チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

二番煎じ

今朝、キッチンに行くと何か白いものが在った。
妻に「これは何?」と訊くと、「鮭を天ぷらにする」と。
前にも食べた事が在るので、妻が「食べるか」と訊くと「食べる」と即答した。
お手伝いさんに大根と人参のなますとポテトサラダの残りが在ったので、
なます用の皿と、ポテトサラダは一昨日の残りに追加する様指示をした。
ポテトサラダの入れ物にはプラスチックの蓋が在る。
実は買う時にポテトサラダをイメージして買った。



運ばれて来ると、なますが山盛り。
一々入れる量まで指示はして無いが、次回は指示して置こう。
お陰で朝から腹ポンポン。
鮭のフライが結構しつこかったが、ナスビの漬物と交互に食べると丁度良かった。
腹いっぱいに成ったので、結局その後、ベッドでゴロゴロ過ごす事に。


3時頃に成って、昨日買ったボールペンを試して見た。
てっきり黒だと思って居たが、何か変。
よくよく見ると黒に近い藍色だった。
しかし、本体が黒で、小さい文字で黒芯と書いて在る。
まあ別にいいが、書き味はシャーペンより滑らかだが、少し太目な気もする。
もう1つはGELと書いて在った。
真っすぐの線は細く書けるが、文字は力を入れると太く成る。
結局、シャーペンの方が安定して細く書ける。
まあ指が疲れたらボールペンで書いてもいいが…。


ボールペンが29バーツ(約100円)。
GELペンが13バーツ(約45円)。
大した出費では無い。


それより運動に成って良かったが、今日また行く気には成れないし、外は暑い。
運動し過ぎると、またナッツを喰い過ぎるので、今日は勉強に集中。


それで写真の方は、昨日撮らなかった5枚の切り絵にして置く。
(実際は1枚普通の絵が混じって居たのだが…)
実はそう思って昨日撮らなかった。
(これを二番煎じと言う。)



昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ぼくらの国会・第291回】ニュースの尻尾「プーチン大統領失脚」

【第318回】プーチンが罠にはまった!?
YouTube で見るをクリックして下さい。

ところで、妻が「風が強く成った」と言った。
詰まり、涼しく成ったから、クーラーを切って窓を開けろと言う意味だ。
クーラーを切って外に出たが、全然風は吹いて無いし、大して涼しくも無い。
そして、露天風呂に入った。
風呂に浸かって居ると、今日貰ったコメントの事が気に成って居た。
日本の家を処分した事を後悔して居た。
もっとボロ屋なら売れもしないし、売りもしなかっただろう。
5,500万で買って、4,300万で売った。
築10年だった。
便利な所に在ったが、少し喧しかった。
勿体無い気がしたが、ほかした訳では無い。
どうせ何時かは処分する時が来ただろう。
何時迄も日本と往復出来る訳では無い。
なんて事を考えて居ると、急に風が吹き出した。
露天風呂にはお誂え向きの涼しい風だが、寒い位だった。
そして、雨も激しく降り出した。
一体、今年の天気はどう成って居るのだろう。
普通、乾季なら雨は1回か2回位しか降らない。
それに激しい雷。
まるで雨季の様な雷だ。
お陰で涼しくは成った。
家を処分した後悔も何時の間にか忘れて居た。



今夜は刺身。
今日は皿がいつもと違った。
白い皿に慣れてるので違和感が在ったが、慣れれば此れもいいのだろう。
ところで、いつも通り腹ポンポンに成った。
ビールが残ったのでアラレをぽりぽり。
どうしても満腹感が得られるまで食べてしまう。
まあ、早く死んでも仕方が無い。
(これを自業自得と言う。)
今日も取り敢えず「オイチー」と言って置いた。
いや、実際、旨いのだが。
いつも美味しい料理をありがとう。