チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

母のコレクション


今朝は寝て居ると、妻が「これ食べるか」とベッドの横に持って来た。
眠け眼を開けて見ると、サンドイッチを差し出した。
勿論、答えはイエス。
ちょっとボリュームが多過ぎる、と眠け眼にも一瞬思った。
テーブルの前に行くと、やはり大きい。
まあ残してもいいやと思い、食べ始めた。
よく見ると、トマトの奥にハムが在った。
タイのハムだろうと思ったが、結構旨い。
唯、サンドが分厚いので口を大きく開けても入らないので苦労した。
仕方が無いので箸で突き刺すと、中身がこぼれ難くくて何とか食べられた。
それで結局、全部食べてしまった。
お陰で朝から腹ポンポン。
それで、ずっとベッドでゴロゴロしてYOUTUBEを見て過ごした。


気が付くと4時。
さて、今日のブログ写真はどうしようかと思い、
ポタリングでもしようかと外に出ると、メチャ暑い。
そこで車に切り替えた。
向かう先はBIG-C。
タイ語学習用のノートでも買おうと思った。
行って見ると、適当なのが無い。
すると、ボールペンコーナーの様な所に落書き紙が置いて在って、
見ると細い線の落書きが在った。
これなら今使って居る0.5ミリのシャーペンより細いかもと思い、2本買った。
ボールペンと何だか分からないペン。
インクなのでシャーペンでは無い。
まだ試しては居ない。
それは今度タイ語学習をする時のお楽しみ。


それでBIG-C内をウロウロ歩いたので運動には成ったが、写真が無い。
仕方が無いので、今日は母の色紙を撮った。
5枚の切り絵を除いて、全部で25枚。
額に入れて部屋に飾る事は出来ないので、パソコンで見る事にしよう。
丁度良かったとも言える。
包んで在ったビニールに高島屋、1,800円と書いて在るのもあった。
5枚の切り絵と併せて54,000円。
売れればいいが…。
此処はタイだ。



取り敢えず、今日のブログ写真の段取りは出来た。
運動も出来たし…。


ところで、いよいよ「ミスター・ドーナツ」が潰れたかと思って近づいて見ると、
潰れたのは隣のビューティーサロンだった。
此のご時世、ビューティーサロンに行く者は無いだろう。
向かいの「美味しいラーメン」も客0だった。
でも、デパート内のビューティーサロンはしつこくやって居る。


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



国全体が収容所!?ウクライナとロシアの黒い歴史【CGS 茂木誠 ニュースでわかる地政学 第58回】

緊急配信!『本当は何が起こっているのか!?ウクライナ危機 現地”生”情報から分析する!』ゲスト:危機管理コンサルタント 丸谷元人氏



今夜はカレー&スパゲティー。
いつも腹ポンポンに成ると思ったら、カレーの後にナッツを思い切り喰って居た。
今日は運動が過ぎたんだろうか。
取り敢えず「オイチー」と言って置いた。
いつも美味しい料理をありがとう。