チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻のプライド


今朝は10時半に起きると、妻はベランダで愛犬の耳のダニを取って居た。
取り終わると腰が痛いと言って部屋に戻りながら、餅はお手伝いさんが作れと言い残して。
11時に成るとお手伝いさんが食事をしますかと訊くので首肯した。
今日は三つ葉を餅の下に敷いてくれと言い残して私も部屋に。
暫くしてお手伝いさんが「出来ました」と。
食卓に行って見ると、何処と無く雰囲気が違うので「これは貴方が作ったのか」と聞くと、
急に声を潜めて「奥様が作られました。きな粉には砂糖と塩を入れられました」と。
餡子餅を口に入れて確信した。
餡に包まれた餅の丸さが違う。
ところで、皿も盛り付けも昨日と同じだった。
お手伝いさんが作った様に似せて作ったのは、若しかしたら、もう飽きたと言う事なのか、
或いはアイデアが枯渇したのか、或いは誰が作ったのか分かるでしょと言う意味なのか、
何れにしても妻のプライドを感じた。
食べた後で、お手伝いさんが「後、3回で無く成ります」と言いに来た。
それで妻に、餅を買いに行くと言ったら、急に不機嫌に成った。
もう無く成るのでヤレヤレと思って居たのか、
或いは餅ばかりでは体に悪いと思って居たのかは分からないが、
輸入食品店には3日後には買いに行くと予約して在るし、どうしよう。



さて今日は朝から曇って居たが、2時に成ると小雨が。
今日は喫茶店に行くのを止めて、ベランダで勉強しようと思った。
もうすっかり学習の癖は付いてるはずだと思った。
暫くすると雨は止んで、晴れたり曇ったりの涼しい天気と成った。
家でやるのは快適だ。
庭には鳥がさえずり、目が疲れたら遠くを眺める事も出来る。
ブログ用のビデオ撮影も出来る。
喧しいバイクの音も無い。
店員に気を遣う事も無い。(気を遣ってるのか?)
第一、タダでコーヒーが飲める。(当たり前だ)
いや、タダでは無い。
疲れたら直ぐベッドで横に成れる。
家でやる場合の問題は、ちょっとの積もりの休憩が長く成ってしまう事だ。
案の定、休憩が長く成ってしまった。



2022.2.5-1庭

2022.2.5-2庭

2022.2.5-3庭


5時に成ったので、勉強を止めてベッドで寝て居ると、雨が降り出した。
雷も鳴り出したので、今日は露天風呂に入れ無いかなと思って居たが、
ひとしきり雨が降って、暫くしたら雨も雷も止んでしまった。
もう、窓の外はすっかり黒く成って居た。


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【身を切る改革 意味】相変わらず「身を切る改革」が流行。これがいかに無意味な改革なのか説明しました。



さて、今夜はグリーンカレー&スパゲティー。
妻がグリーンカレーにスパゲティーが合うと言った。

ちょっと太めのスパゲティーだったので、ボリューム感が在って、ゴージャス。
流石にスープは飲み干せ無かった。
久し振りのグリーンカレーでまだまだ長生きが出来そうだ。
腹ポンポンだが…。

いつも美味しい料理をありがとう。