チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

餅料理、順調!


今日も清々しい朝だった。
妻に餅料理を所望すると、お手伝いさんを呼んで、作り始めた。
お手伝いさんが「出来ました」と呼びに来てくれたので行って見ると、昨日と同じ皿だった。
どうやら皿と盛り付けは此れで固定された様だ。
まあ、元々盛り付けを毎日変えて貰おうとは思って無かったので、
それより毎日妻が作ってくれる事が大事なので、一応安心した。
この調子で行くと、餅を更に買っても作って貰えそうだ。



2022.2.6-1庭

2022.2.6-2庭


さて今日もベランダで勉強しようと思い、やり始めたが、
これで軌道に乗ったと思ったので、部屋の勉強机を此処で使おうと思った。
それでお手伝いさんに運んで貰ってやり始めたのだが、油断して居て蚊に刺された。
この2-3日、蚊に刺された事は無かったのに、雨のせいで急に蚊が湧いて来た様だ。
折角運んで貰って申し訳無いが、また、部屋に戻して、今度は中で勉強する事にした。
これなら蚊に刺される心配も無い。
結局、以前のスタイルに戻ったと言う訳だ。
ベランダの方が気分が良かったのに…。
唯、部屋で勉強すると只でさえサボりがちなのに、一層その傾向が激しく成った。
だから今日も余り進まなかった。



昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【雇用保険料 値上げ】隠れた増税。雇用保険料が引き上げられます。日本はさらなる不景気が続きます。


【坂東忠信さん】てぇへんだァ、取締りだァ、C国ダァ!

【思想をRethinkせよ】宮台真司と波頭亮が、日本の未来を見つめ直す。


共産主義を否定されたので、もう一度共産主義に戻ろうと思う。
宮台さんありがとう。
ちょっと結論が浅薄過ぎるかな。
実はもう一度観念論哲学に戻りたく成ったりして。



2022.2.6-1巻き寿司

2022.2.6-2巻き寿司

2022.2.6-3巻き寿司



さて、今夜は巻き寿司。
11個だから腹八分目と思いきや、11個でも腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。