チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

人生これで良いのか

今朝は起きるのをグズグズして居ると妻が出掛けてしまった。
11時頃に成っても一向に帰って来ないので、お手伝いさんに餅料理をして貰う事に成った。
お手伝いさんは私に出来るかなと不安気だが、やって貰うしか無い。
私もキッチンに座って、励ましながらやって貰った。
よく見ると、餡子餅はところどころ餡子が薄くて餅が見えて居るが、まあ良しとした。
結局、30分ほど掛かったが、餅はそれ程硬くは成って居なかった。
妻だともう少し早かった様な気もするが…。
その代わり、一部始終が見えたので、妻の苦労も良く分かると言うもの。
食べて見ると、味はそれ程変わりは無かったが、何となく甘さが足りない様な…。
まさか妻は砂糖を混ぜては居ないだろうが、そうすると愛情と言う名の甘さが足りなかったのか。
いや、そんな事は無いだろう。
そして、いつもの様に腹ポンポンと成った。
食べ終わった頃に妻が帰って来た。
「同じ様に出来たよ」と妻に言った。
そして、お手伝いさんに聞こえる様に「オイチー、オイチー」と言うと、
お手伝いさんはゲラゲラ笑った。



さて、今日もコーヒーが飲める位の腹に成るのを待つと、2時半に成った。
近所の喫茶店はいつもの様に、誰も居ない。
今日はブロ友さんから貰った土産をこれ見よがしにテーブルの上に置いておいた。
此処の喫茶店はケーキも何も無いのだ。
ところで、今日はその他の写真を撮るのを忘れてしまった。
これでもタイ語が覚えられるのだから不思議と言う他無い。
唯、ココアでは眠くて眠くて、中々能率が上がらなかった。
家でコーヒーを飲むから、喫茶店ではココアを飲む様にして居る。



最近、思うのだが、この歳に成って、そんなにしんどい事をせずに、
楽な人生を送れば良いのではとも思うのだが、
同じ生きるなら、この先も充実した人生を送りたい。
その為には出来るだけ頑張って生きるのが良いのではと、
いつも二つの考えが心の中で言い合って居る。
在住の人の中には、毎日退屈だから、何か楽しい事は無いかと毎日探してる人も居る。
まあ、それも充実した人生と言えるのだろうか。
偶に難しいYOUTUBEを見ると、一体私は何を平々凡々と生きてるのだろうと、
ハッとする時が在る。
自己嫌悪とまでは行かないが、もっとするべき事が在るのではと顧みる気持ちに成る。


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【宮台真司】後編 ネオリベには 自転としての時間 しか無い!? 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンには未来を生きる重要なヒントが!? 社会学者 宮台真司が世の中の闇を切り裂きます。


今日もゆっくり露天風呂に浸かった。




さて、今夜はうな丼。
何だか久し振りな気がするが、20種類のメニューだといつも新鮮だ。
いつも美味しい料理をありがとう。