チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

久し振りに近所の喫茶店へ

最近の朝は餅料理から始まる。
今日も妻がアレンジをしてくれた。
今日は三つ葉が敷いて在った。
餅と三つ葉は意外と合う。
ところで、きな粉餅を食べる時は要注意。
食べる時うっかり鼻で息をしたら、きな粉が其処ら中に飛び散る。
だから、食べる時は、グッと息を止めて食べなければ成らない。
それにしても4種類の餅料理のお陰で、毎朝起きる時からワクワクする。



腹いっぱいに成って、油断して朝寝をして居たら3時に成って居た。
今日は猫カフェは木曜で定休日なので、若し近所の喫茶店が閉まって居たらどうしよう、
と覗いて見たら開いて居たのでホッとした。
中に入ると誰も居ない。
10分ほどしたら店員が「あっ」と言って入って来た。
「何にしますか」
「ホットココア」
そして、いつもの空気が流れた。
やっぱり此処は気を遣わないので落ち着く。
ちょっと復習して見ると、やっぱり少し忘れて居た。
でも直ぐに思い出す。
やっぱり復習は大事だ。



5時を過ぎると店員がバタバタと窓を閉め始めた。
そしてBGMも大きく成った。
まるでパチンコ店が閉まる時の様に…。
スマホを見ると20分だった。
気を利かして店を出た。
いや、気が利かなかったのかも。
最後に「ありがとうございました」と言って送り出された。
ちょっと気が入って無かった様にも聞こえたが。


久し振りに我が家の露天風呂。



昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



365 DAYS LIVING OFF GRID - Merry Christmas 2021 and let's see what Ana's has done in the past year



さて、今夜はハンバーグ。
朝と言い、夜と言い、超ウメぇ。
いつも美味しい料理をありがとう。