チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜はお好み焼き!

今夜も洋食であっさりした物を食べたいと思い、お好み焼きを思い付いた。
ネットでレシピを見ると薄力粉とか書いて在るが、天ぷら粉が有ったので、
大して変わらないと思って、それを使って貰った。
するとネトネトして何か違った仕上がりに成った。
勿体無いので食べたがやっぱり食感が違う。
妻が輸入食品店にお好み焼き粉が在ると言うので、今度はそれで作って貰おう。
お好み焼きも結構難しいものだ。



2022.1.3-1お好み焼き

2022.1.3-2お好み焼き


ところで、今日は妻の姉や姪が来た。
姪の子3人にお年玉を上げると言うので、引き出しを見ると、
日本の百均で買った「御礼」と言う小封筒が在ったので、
それに200バーツ(約700円)を入れた。
間も無く姉夫婦と姪達が来た。
すると姪からお土産が…。
お年玉より高そうだったので、慌てて姪にもお年玉を上げようかと妻に言った。
お年玉をケチらずに300バーツくらいにして置けば良かった…。
姉夫婦は普段はバンコク近郊の町のチョンブリに住んで居る長女の家に居る。
やはり正月ぐらいは実家に戻って次女や孫の顔も見たく成ったのだろう。
どう言う訳か愛犬は彼女達には余り吠えなかった。
やはり匂いが妻と似てるのだろう。
姪の息子は我が家に泊まりたいと言ったが、妻は世話が大変だと後で言って居た。
長男は10歳ぐらいのヤンチャ盛りだ。
6人が帰ると台風一過の様だった。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。