チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻は寺へ


今日は何処かへ出掛けて運動しなければと思ってる内に、夜に成ってしまった。
午前中は結構ひんやりして居て、ベランダの温度計を見ると24度だった。
それでも段々陽が照って来て、サンローションでも塗れば日焼けしそうに思えた。
どうしても揚げパンが食べたく成る感情を抑えて、
今日は日曜だから市場にパン屋は来ないと自分に言い聞かせた。
もう十分生きたからこれ以上健康に気を付けて長生きしなくてもいいのだが、
どうしても律儀な性格が邪魔をする。
髭も買ったばかりのシェーバーで日に何度も剃り直す。
剃りたての肌を擦ると気持ちいい。
どうも歳と共に髭が濃く成って来た様に思うのだが気のせいか。
もうぼちぼち髪も染め無ければ成らない。
別に白髪でもいいのだが…。
幾つに成っても若々しく見せたい。
妻もその方がいいだろう。
唯、その割に1日中ベッドでゴロゴロ寝てるのだが…。
余り寝過ぎると却ってしんどく成って来るので、時々は犬をいじりに起きる。
犬もいじられて嬉しそうだ。


妻は今日は寺を9軒回ると言って出掛けた。
勿論私は足手まといだからお呼びで無い。
仲の良い友人と一緒だ。
歳を取ると夫より友人だ。
これでも若い頃は手繋ぎで歩いたのだが…。
職場の懇親会の時も手繋ぎをしてたら、女性の同僚(オバハン)から意見された。
私は組合の幹部だから控え目にと。
その人は非組だったのだが…。
何故か非組からも慕われて居た。
話が直ぐ脱線するが、兎に角、今はお呼びで無い。
だから犬も寂しかろうと慰めるのだ。



昨日の夜食(日が経ったので黒く成った)


今日の朝食


今日も天才少女のYOUTUBE。



Н. Паганини Концерт для скрипки - НФОР под управлением В.Спивакова, соло Й.Химари (скрипка), Япония



今夜は鶏の唐揚げ。
いつもの様にお口直しにバナナチップで腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。



ベランダに出ると満月だった。
バカチョンなのでぼやけてしまう。
さすがに今夜は爆竹は鳴って無かった。