チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイ人蔑視



怠惰な生活を続けて居ると、自分の欲望に対する自制が利かなく成る。
それで今日も揚げパンを買いに市場に行った。
お手伝いさんを誘うと、風邪気味だと言うので独りで行った。
パンを買う前にミニトマトを先に見に行った。
最初の店で1キロ幾らかと聞くと、85バーツ(約298円)。 
赤いのだけ選ぶと幾らかと聞くと、100バーツ(約350円)。
ムッとして直ぐ別の店に向かった。
別の店で聞くと、65バーツ(約228円)。
赤いのだけでは幾らかと聞くと、100バーツ(約350円)。
結局、同じだが、何となくこっちの方が良心的な気がしたので、その店で買った。
じゃあ1キロと言うと、店の人が手早く入れるので青いのも入った。
私が青いのを出すと、直ぐさま新しいのを入れて行く。
そして私が青いのをまた出すと、同じ様にまた新しいのを入れて行く。
それを繰り返して、一度秤に掛けると1キロ以上有ったのか、袋から少し取り出した。
「赤いのは出すなよ」と心の中で念じた。
100バーツを払って立ち去ろうとしたら、見慣れぬ物が…。
よく見ると、桑の実だった。
以前にも買った事が在るので値段を聞くと20バーツ(約70円)。
3ケース、在るだけ買った。



結構、重く成った。
行く順番を間違えた。
次にパン屋に行った。
カレーパンは何個有る?と聞いた後、アンパンは何個有る?と聞いたら、
アンパンの方が多かったので、カレーパンの9個に合わせた。
2種類づつ食べる為だ。
隣に待ってる人が居たので、ちょっと間を空けると、すかさず隣の人が…。
その後落ち着いて注文しようとしたら、また別の人が…。
それで急いで注文した。
全部で75バーツ(約263円)。
何だ、トマトより安い!
あれっ!
計算を間違えてやしませんかっ!
27個で135バーツのハズだ!
75バーツだと15個の計算に成る。
暫くは行かない様にしよう。
何て日本人は意地汚いんだ!
(いや、日本人と言うか、私だが…)
ほとぼりが冷めてから、今度も大量に買ってやろう。
まさか「この前は計算が間違ってた」何て言わないだろう。
第一、計算が間違ってた事自体、気が付いて無いだろう。
大体、1個5バーツの揚げパンを売ってる様な人は少々頭が悪い。
見るからに頭が悪そうな顔をしてるオッサンだ。
一生懸命計算してた。
1個10バーツのケーキとサンドを売ってるオバサンはそんな間違いはしないだろう。
ちょっと気の毒な気がして来たが…。
彼は今日は60バーツの損をした。
利益は在るのだろうか。
結構、売れてたから損はして無いだろう。
果たしてパン1個の仕入れ値は?
仕入れ値が半値の2.5バーツとして、100個売れたら儲けは250バーツ。
その内私への損が60バーツ。
今日の稼ぎは190バーツ。
やっぱり悪い事をした。




家に帰ると妻がナッツを炒めて置いてくれた。
そのナッツを持って、近所の喫茶店へ。



犬のエサ


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ふてぶてしくティッシュ潰してる灰色猫に子供が近寄ると・・

令和初ティッシュバトル!灰色猫にロケットパンチ!



今夜は牛麺。
いつもの様にお口直しにバナナチップで腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。


まさか今夜は揚げパン屋から追い掛けられる夢は見ないだろう。