チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は冷麺

今日はブログを止めて置こうかなと思ったのだが、1つ困った事に気が付いた。
今夜の冷麺の写真を載せる機会が無くなる。
まさか夕食の写真を明日2つ並べて載せる訳には行かないだろう。
仕方が無いので、冷麺の写真の為に今日もブログを書く事にした。



今日はガラスのコーヒーコップを買いに行った。
元々は大きい方のガラスコップをお茶に使って居た。
其のコップは何年も前に友人とチェンマイに行く途中、手前の山中に在る温泉に寄った時、
其処の喫茶店でジュースを注文した時に初めて其のコップと出会った。
喫茶店の裏に田んぼが眺められるカウンターが在り、其の時の印象が忘れられ無くて、
チェンライに帰ってから其のコップを探した。
ダイソーで見付けたのだが、タイの百均(20バーツ)でも売って居たので5-6個買った。
その1年後位に雑貨屋で小さい方のコップを見掛けたのだが、
値段が同じなので誰がこんな物を買うのだろうと無視して居た。
其の後何かの拍子で1つ買って置いたら、コーヒーに丁度良い大きさである事に気付いた。
それで2-3個買うと、お手伝いさんがコーヒーを入れるのに1個は面倒だから全部使った。
それで足らなく成ってまた買い足した。
ドライミニトマトやドライ梅をオリーブオイルに浸けて置くのに丁度いいので、
もう少し買い置きして置こうと今日行って見たら、何処にも売って無い。
4軒ほど雑貨屋を回ったが、大きい方は有るが、小さい方が無いので訊いて見ると、
もう売って無いそうだ。
やっぱり需要の伸びがイマイチだったんだろう。
小さい方を買うのは私ぐらいだったのかも知れない。
やっぱり私は世間一般とは少しズレてるのかも。
あの時もっと買って置けばなんて、あの時でさえ何個も買うのは躊躇したのだ。
同じ大きさでデザインの違うのは何種類も売って居た。
持ち手の付いて無いやつだ。
それも今買って置こうかと思ったが、また躊躇してしまった。
何年後かにはまた後悔するかも知れないが…。



タイの20バーツ均一(約70円)には、ビー玉やおはじきも売って居る。
懐かしいので枕元に吊るして居る。

メンコも売ってたら嬉しいのだが…。


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。


学校では教えない明治維新という虚構|小名木善行



さて、今夜は冷麺。
今日も腹ポンポンに成った。
いつも美味しい料理をありがとう。