チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は豚骨ラーメン


今日もしとしと雨が降って居た。
もう雨季は終わったのかと思って居たが、最近また雨が降り出した。
バナナを庭一面に植えたので雨が毎日降ってくれるのは有難い。
一時期から雨が降らなく成り、毎日お手伝いさんに水遣りをして貰って居たのだ。
大体、雨季の終わり頃にバナナを植える事自体すっとぼけた話だが、
何しろ棺桶に片足を突っ込み掛けてる老人の思い付きだから仕方が無い。
兎にも角にも毎日降り続いてくれるのが嬉しい。
元々私は雨季が好きで、空気が乾燥した乾季より喉に優しいし、肌にも優しい。
しかも涼しい。
本来7-8月は日本と同じ様に暑いはずだが、雨季のお陰で日本より涼しく成る。
逆にいつもだと乾季に成る10月は日本より暑く成る。
ところが今年は10月の下旬に成っても雨が降って居る。
お陰で南部の方は洪水らしい。
我が家はタイの北部で特に此処チェンライは南部の様な洪水とは無縁の所だ。
妻の実家がチェライで良かった。
いや、実を言えば隣県のチェンマイの方が良かったのだが…。
チェンライはチェンマイより通常1-2度低くて、田舎なので空気も良い。
唯、チェンマイほどインフラが整って無いので、
雨の日などはデパートが一軒しか無いので飽きてしまう。
コロナに成ってからはデパートにも行かないのでメリットは無く成ってしまうのだが…。
兎に角、此処チェンライは夏の4-5月を除いては最高の県だ。
雨の日にベランダからバナナ園を眺めて居ると、タイに住んで良かったとつくづく思う。


さて、今日、書きたかったのはYOUTUBEを見て居たら、
山本太郎が最近の大学生の半分は奨学金を貰ってると言う。
私の頃は5パーセントの人も奨学金を貰って無かったと思うのだが、時代は変わったものだ。
つまり半分の人が勤めてから返済に追われると言う事だ。
実に住み難い世の中に成って居る。
私の時代は奨学金を貰ってる人は頭のいい人だと憧れて居たのだが…。
若し私が申請しても貰えるはずは無かっただろう。
何しろ2年浪人をしてやっと受かった程度だったから。
ついでに言うと卒業の時はトップクラス。
と言うのも、京都府庁の試験を受けたが、当時は公務員人気で30倍の難関。
試験場には大学の知人・友人がブルータスお前もかと言う位、猫も杓子も受けに来て居た。
そして受かったのは事務系では同志社から2人。
京大を除いて関西の名だたる大学から1人づつだった。
老人の自慢話はこれ位にして、兎に角、半分の人が返済に追われると言うのは大変。
早くこんな世の中は変えなければならない。
と言っても、野党の中でまともな経済政策を掲げて居るのは山本太郎の「れいわ新選組」と、「国民民主党」。
どちらも弱小政党だ。
どちらも新しい貨幣観で、国債を増発してもインフレに成らなければ問題が無いと言う立場。
自民党でさえ財務省の官僚からストップされて居る。
そして赤字国債は国民の借金だと言う洗脳が国民に行き渡って居る。
本当は赤字国債は国民の財産なのに…。
まあ、この事については後日改めてアップしたいと思う。
実際には日本は20年のデフレが続いて、他の先進国からは大きく水を開けられて居る。
そして、国債金融資本の草刈り場と成って居る。
銀行法の改悪に依って中小企業が統合され、外国資本に吸収されようとして居る。
そして日本の技術も…。
農業も…。


今日の朝食


3時のおやつ


今日見たYOUTUBE。



【衆院選2021 LIVE】下北沢駅前 れいわ 山本太郎代表(比例東京ブロック)2021年10月23日


オマケ



国連スピーチ報告:中国のウイグル人権侵害〈トランプチャンネル#79〉



さて、今夜は豚骨ラーメン。
何だか久し振りな気がするが、メニュー表通りに進んでるから20日間しか経って無い。
今日もとうとう最後まで汁を飲んでしまった。
そして口直しにとバナナチップに手が伸びたが、

気が付くと昨日の様に止まらなかったのでハッとした。
危ない危ない。
今日は頭はクラクラしなかった。
いつも美味しい料理をありがとう。