チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は血液検査

昨日妻に今日は血液検査だから夕食後は水も飲まない様にと言われ、
夕食は10時頃に終わったのだが、水も飲まずに我慢して居た。
ところが11時に成って、食後の薬を飲むのを忘れて居たので、うっかり飲んでしまった。
翌朝、妻にそう言うと、「薬だから構わない」と。
何だ、水もダメだと言ってたじゃないか。
まあ、兎に角、10時頃に成って血液検査に行って来た。
病院と提携して居る検査所で、診療所の様な建物だ。
病院を通り過ぎて1キロほど先に在る。
いつもの様に待ち時間ゼロ。
尿検査をするのか妻に聞くと「分からん」と言うので我慢して来たのだが、検査は無し。
朝すると二度は中々出ないので我慢したのだが、我慢して損した。
血液検査もいつものお兄さんが慣れた手つきで痛みも無し。
1,700バーツ(約6, 000円)だと。
項目が多いのでいつもより高いと。
血圧はと妻に聞かれて、「計って無い」と言った。
どうして毎日計って無いのかと叱られた。


家に帰ると「キツネうどんを食べるか」と言うので、「食べる」と言うと、
冷蔵庫を開けてうどんを探してるので、「アンタ前に使ったでしょ」と言ったら、
「そうだっけ」と。
それで蕎麦を食べる事に。



1時間ほどして検査結果を取りに行って貰った。
「肝臓が悪い」と。
検査結果を見たが、特に数値が高いものは無いのだが…。
まあ、検査所の人がそう言ったのだろう。



ところで、今日はお手伝いさんがメーサイの入管に90日届を出しに行った。
ところが、今日は閉まってるとお手伝いさんから電話が有った。
「今度から事前にアナタが電話で聞いといたら?」と妻に言った。
夕方に成ってお手伝いさんが帰って来た。
「メーサイは土砂降りで私も濡れた」と。
メーサイ行きはワンボックスカーの運行車が在る。
確か片道40バーツ(約140円)だと言ってた。
但し、終点からはバイクタクシーなどを拾わなければならない。


3時のおやつ


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



フィリピンでリタイアに失敗した僕が11億を溶かした経緯を思い返します ✖ アキラ先輩, セミリタイア, AkiraSenpaiPhilippines

ぼくが妻子と別れたわけ, AkiraSenpaiPhilippines


オマケ



教科書には載っていない琉球王国の真の姿|小名木善行



さて、今夜は茄子煮&茄子炒め。
ちょっとビールが残ったので、バナナチップを食べ出したら、
ビールはそっちのけでポテトチップの様に止まらなく成って、
ビールが無くなる頃には腹ポンポン。
食べ終わると、酔いが回ったのか腹が張り過ぎたのか頭がクラクラした。
ビールの摘みにバナナチップは危険だ。