チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は軍艦巻き

今日は晴れた1日だったが、昨晩雨が降ったせいか比較的涼しかった。
唯、向かいの家がガンガンと工事の音が喧しく、窓を開ける事が出来なかった。
見に行くと、透明の庇を剥がして居た。
古く成ったのでアクリル板を取り換える様だ。
そう言えば10年以上は経って居るだろう。
今日は日曜だが、タイは休みの日だろうがあいの日だろうがお構い無しだ。
いや、寧ろ休みの日に限って工事をする。
まさか此の不況に大工さんが忙しいはずも無かろう。
いや、チェンライでは建築ラッシュだから若しかして…。
兎に角、喧しいので窓を閉めたらする事は1つ。
例によってYOUTUBE三昧。
今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



アメリカ占領下の日本 第1巻 大日本帝国解体  企画・制作:ウォークプロモーションamericasenryoukano nihon1


アメリカ占領下の日本 第2巻 最高司令官マッカーサー 企画・制作:ウォークプロモーションamericasenryoukano nihon2
マッカーサーの占領政策は結局のところ、日本にとって良かったのか。
結構、当時の日本人からは人気が有った様だが、今と成っては弊害の方が大きい様に思う。
それにしても日本人の勤勉さと言うものは凄いものだ。
あの焼け野原から一時は世界第2の経済大国に成ったのだから。
今もEUを別にして世界第3位の国民総生産。
中国に抜かれたのは残念だが、それも日本の紡績工場が中国に進出して、
中国はその繊維産業を基に資本を蓄積して世界の工業国に成ったのだ。
今にして思えば、中国進出を許可さえしなければ、なんて排他的な思いが頭に浮かぶ。
資本の論理だから自業自得。
今と成ってはその中国の工業力が日本の脅威。
中国人民はそんなに勤勉には思え無いのだが。
中国の圧倒的な人口が日本に流入すれば、日本などあっと言う間に飲み込まれそうな気もする。
北海道では現に中国人が多く住み、市役所の政策も左右されてるとか。
アイヌ民族がとか言ってる場合では無い。
実はその事も中国に利用されて居る。
分断政策が進もうとして居る。
国が分解してしまう。
戸籍制度も崩壊してしまう。
夫婦別姓で生まれて来る子供は股裂き。

歳を取ると愚痴が多く成る。
字数も整った様なので、ほうかむりして寝る事にしよう。


今日の朝食




2021.10.24-1軍艦巻き

2021.10.24-2軍艦巻き

2021.10.24-3軍艦巻き


さて、今夜は軍艦巻き。
今日はワサビが多かったのか、口に入れると鼻がツーんとして、
下唇と頬の内側が痛く成ったので、慌てて生姜を口に放り込んだ。
何しろ軍艦巻きが口いっぱいなので、口の中で回す事も出来ず、
ビールを口に入れる事も出来ない。
生姜を口に放り込むのが精々だった。
ワサビの辛さを生姜で中和すると言う離れ業をやった。
汗はブルブル。
お陰で発汗作用も十分出来たので、幾分若返ったかも知れない。
いつも美味しい料理をありがとう。
と言って置こう。