チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は鯖鮨

山椒の実


曇り空の時はいつ雨が降るか分からないのでポタリングし辛いし、
かと言って、晴れた日も暑いのでポタリングする気にも成らない。
その上、クーラーの効いた部屋でごろごろベッドで横に成ってるのが極上の幸せと来れば、
勢い一日中テレビを見たりうたた寝をしたりと成る。
妻は妻で、私が4-5回うたた寝をしてる間に3回ほど買い物に行ったり帰ったり。
一体、何回買い物に行くのだろうと思ってると、最後は私のビールを買って来た。
そんな中、輸入食品店から注文して置いた柚子のバスクリンが10個届いたと。
これで私の外出の用事も出来たと言うものだ。
唯、輸入食品店は家から遠いので、これだけが難儀なところ。
まあ、腐る物では無いのでその内行く事としよう。
ところで、今日は9月の1日。
寝てる間にもどんどん日は過ぎて行く。
日本で暮らして居れば、シャキッとした生活をしてるだろうが、
タイで暮らしてるとぬるま湯の様な生活。
気候は温暖だし、世間の目を気にする事も無い。
隣近所と挨拶を交わす事も無い。
日本では外に出た途端シャキッとする。
今ではブログだけがノルマ。
これが無ければ、一日中寝てるかも知れない。
まあ、そんな事は無いだろうが。
第一、おマンマも喰わなくては成らない。
そう言えば、12時間から16時間、食事を空ければ体に良いらしいが、
仮に朝8時に食べて、夜8時に食べる何て芸当は出来ない。
唯、夜10時に食べて翌日の午後2時に食べると言う事は出来るかも知れないが、
果たしてそれでも良いのだろうか。
まあ、そこまでして美容に気を使う事も無いだろう。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【LIVE】兵庫県 元町駅 れいわ新選組 山本太郎代表街宣(2021年8月31日)



2021.9.1鯖鮨


さて、今夜は鯖鮨。
やっぱり鯖鮨には日本酒がよく合う。
日本酒がちょっと残ったので、当てにミニドライトマトを20個喰った。
意外と日本酒の摘みに合うものだ。
野菜が足らないので丁度良い。
ミニドライトマト最強!
ついでにナッツも。
お陰で腹ポンポン。