チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近の足の状況

後に成って、今日の日の足の状況がどうだったかを記録して置きたい。
と言っても殆ど変わり無いのだが、唐辛子軟膏を塗る様に成って、
指先のピリピリした痛みは無く成った。
その代わり常に塗った辺りの皮膚がヒリヒリして居る。
まあ、ピリっとするよりはいいのだが…。
以前は毎日塗って居たが、それだと余計にヒリヒリするので、2日に一度塗る様にした。
その方がましだ。
それに3日に一度の方がもっとましだが、余り間隔を空けると、
またピリッとしやしないかと思って不安に成る。
唯、風呂前に塗ると風呂に入った時にヒリヒリするので塗る時期が難しいが、
風呂上がりに塗るのも躊躇する。
よく考えて見ると、風呂上がりに急いで塗らなくても、2日に一度塗るのなら、
余り風呂の時間に拘らなくてもいいのでは。
何れにしても、このヒリヒリ感は後何年も続くだろうから、気長に付き合うしか無いのだ。
死ぬまで一生続くかも知れない。
まるで自分の足で無い様な気さえする。
唯、歩くには殆ど差し支え無いのだが、未だにびっこを引いてしまう。
寝る時にはやはり足首より下が布団に着かない様にしないと気持ちが悪い。
そのせいで、寝相も左右される。
まあ、慣れてしまったが…。
次に書くのは何時だろう。
1年後でも大して変わりは無いだろう。


今日は妻が在庫が無くなった筍を炊いてくれた。
今度の筍は苦みが無い。
以前のは苦みが有って、無く成ってやれやれだ。
今度のは前の筍と種類が違うそうだ。
妻も炊いて見るまで分からないらしい。
やれやれ。


ところで、今日は嬉しい事が在った。
偶々或るブログの方にコメントをしたら、私の隠れキリシタン、いや、愛読者だったと。
隠れ愛読者を発見してとても嬉しかった。
御免なさい、隠れ愛読者さん。
貴方の事をネタにしてしまいました。


昨日の夜食


今日の朝食


足が8本しか無いのでやっぱり蛸だった。
妻にこれは蛸だと言ったらイカだと言う。
「ネットでイカの足は10本、蛸の足は8本と書いて在る。これは8本しか無いので蛸」と言うと、妻は黙ってしまった。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



れいわ新選組 大石あきこ 阪急三国駅前 街頭記者会見 2021.8.29



さて、今夜はごちゃ炊き丼。
いつも美味しい料理をありがとう。