チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻に染髪


久し振りに妻に染髪して貰った。
7月7日以来だ。
えっ!
前回は七夕だったのか。
もう、かなり白髪が見える様に成って居たのだが、
此のコロナで気を張る所にも出掛け無いし、
天気も悪かったので延ばし延ばしにして居た。
しかし、余りにも見っとも無いのでとうとうやって貰った。
妻は一向に気にして無い様だ。
もう私の見栄えなどどうでもいいのだろうか。
別に染料が高い訳では無い。
60バーツ(約210円)の染料1箱で3回分なので1回70円。
「1回20バーツよ!」と、妻はキャーキャー言って居る。
タダ同然だ!
勿論、妻の労力はタダでは無いが…。
「1回500バーツか……」と、妻は商売したげだ。

今日は天気も良かったが、ベランダの温度計を見ると31度。
大して暑くも無い。
但し、私は暑がりだから私の部屋だけはクーラーを点けた。



今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【LIVE】兵庫県姫路駅 れいわ新選組 山本太郎代表×やはた愛 比例近畿・大阪1区総支部長 街宣(2021年8月30日)



風呂に入った後、クーラーの効いた部屋でウトウトして居ると、妻が気にして見に来た。
時計を見ると9時だった。
まだ余り腹が減って無いので、そのままゴロゴロして居たが、
9時半に成って漸く起きて、お手伝いさんが居るキッチンに行った。
その時目の前がチカチカしたが、目薬を差すのも忘れて居た。
これが緑内障に依るものなのか、低血糖症に依るものなのか、
はたまた寝過ぎなのかは分からない。
兎に角、目薬を差して、飴玉を1個舐って、暫くしたら治って居た。



さて、今夜は即席ラーメン。
これで日清の塩ラーメンも終わりと
成った。
ネットではサッポロ塩ラーメンが一番とも書いて在った。
輸入食品店に買いに行くか、タイの即席ラーメンを買うかは改めて考えよう。
タイの即席豚骨ラーメンも結構旨いのだ。
最近、中々腹が減らないが、いよいよお迎えが近づいてるのだろうか。
ビールが残ったので、当てにミニドライトマトを20個喰って置いた。
お肌に潤いが出る様に。
寝る前に喰うと効果的だとネットに書いて在った。
確かフルーツは朝喰うのが良いとも書いて在ったと思うが、もう訳が分からない。
いよいよお迎えが近づいてるのだろうか。