チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

やってくれるな日本代表!

私はどちらかと言うとオリンピック開催の反対派なのだが、
サッカー、特に久保建英と陸上の田中希美はフアンなのだ。
それで今夜サッカーの試合が有ったのだが、
何と優勝候補のメキシコに勝ったのだ。
せめて引き分けにもつれ込んでくれればいいがと思って居たのだが…。
まさか勝つとは思って居無かった。
それも久保建英が先制点を決めた。
若干20歳。
若いが日本の至宝だ。
サッカーフアンで無い人に少し説明して置くと、
予選リーグは4チームの総当たりで、日本は既に南アに勝って居る。
そしてメキシコは此れまた強豪チームのフランスに勝って居るのだ。
日本の残る1試合は対フランスで、これに勝てば文句無しの決勝戦進出。
普通に考えれば日本の方が強いと思われるが、実力的にはフランスが上かも知れない。
勝負はやって見ないと分からない。
しかし、メキシコに勝ったのは大きかった。
これがまぐれで無ければ優勝の可能性も…。
しかし、フランスに負ければ3チームが2勝1敗で並び、決勝戦進出は微妙に成る。


ところで、オリンピックはしょうも無いと思って居たが、
開会式のビデオを見ると少し感動もした。
やはり選手達の意気込みが伝わって来る。
唯、少し長いので途中で疲れてしまった。
まあ、ビデオなので気が向いたらいつでも見れる。
そして久保建英が此処一番で得点をしてくれたのは嬉しかった。
2試合連続の得点だ。
まぎれも無い日本のエース。
他のスポーツはバドミントンぐらいしか見る気がしない。
負ける試合などは見たくも無い。
柔道は勝つが最近の柔道はネチネチして余り面白く無い。
野村忠宏の時などはスッキリしたものだが…。
あと何かスッキリするスポーツは有るだろうか。
まあ、寝ながら見る立場だから贅沢は言うまい。
昔はやる立場だったんだが…。(サッカーも少し)
それにしても観客無しと言うのは変な時代に成ったものだ。
まあ選手達は勝つ事に意義が有るのだから観客は二の次だ。


実はサッカーが負けると思って以下の文章を用意して居た。
題名も「街中のポタリング」
(以下本文)
今日はもう7月25日。
知らぬ間に7月が終わろうとして居る。
ついこの間7月に成ったばかりなのに。
と言うのもお手伝いさんの弟が帰って、静かな日々が続いて居た。
何の変化も無い日は早く過ぎて行くのだろうか。
しかし、雨がよく降るので草が伸びて来た。
お手伝いさんの弟を呼ぶ事に成るので、もう1か月も経ったのかと思ったのだ。
唯、まだ短いので直ぐに刈る必要は無い。
先月刈って貰ったのは23日だから、雨がよく降る割にはよく持ってると言う感じだ。
大体1か月に一度刈って貰って居る。
先月は領事館に行ったり色々忙しい月だった。
今月は染髪と散髪だけで、私的には大した行事は無い。
日々何も無くてブログネタも無いのに毎日よく書けるものだ。
書く事と言えば食べる事と寝る事ぐらいしか無い。
そう言えば私は夢をよく見るので、夢を題材にすれば幾らでも書けるのだが…。
要するに眠りが浅いと言う事。
しかし、夢を題材にしては誰も読んでくれ無いので、
いっそのこと食べ物ブログにしても良いのでは無いか。
まあ、しかし、それも芸が無いので何か他のものを見付ける事にしよう。
そう言えば最近YOUTUBEをよく見るので、それを題材にする手も有る。
寝てばっかりでは写真も無いので街のポタリングに出掛けた。
期せずして今日も日曜だったので開いてる商店はまばら。
そして車も少ないので写真は撮り易かったのだが…。
やはり至る所で農地を潰して宅地開発が進んで居る。



昨日の夜食

今日の朝食(アボカド&山芋&フキ)


さて、今夜はカレー・スパゲティー。
「チーズを掛けたら」と妻に言ったら「ダメ」と言われた。
そんなレシピも有った様な気がしたのだが…。
妻に言うにはしっかり下準備をせずに言うと門前払い。
チーズを掛け無くても十分旨い。
いつもの様に腹ポンポン。