チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は三宝節

今日はおやつの在庫が少なく無く成ったので、お気に入りの市場に行って来た。
いつものプディングケーキよりもバーガーが美味しかったので、電話せずに行った。
するとバーガーが1つも無かった。
サンドイッチは有ったので、有るだけ全部買った。
他にチーズケーキやチョコレートケーキも買いたかったが、それも1つも無かった。
仕方が無いので今まで見た事の無いのを幾つか買った。
おばさんが後1つと言うので、「何で?」と訊くと、1つはオマケだと。
「全部で幾ら?」と訊くと、「20個」だと。
期せずして丁度20個取って居たので、最後の1つが21個目だったのだ。
私のおやつ買いもプロ並みに成って来た。
いやそれ程大したもんでは無いが、丁度20個選ぶ何て!
目欲しいのを次々手に取っておばさんに渡して居たのだ。
おばさんは多分私が20個選んだと思って居るに違い無い。
まあ、それは兎も角、バーガーとチーズとチョコレートが無かったのは残念だ。
売り切れだと言ってたので、日が悪かったのかも知れない。
オレンジ色のは確かチーズだと思ってたのだが、
おばさんにオレンジ色のと言ったら通じてたので、多分人気商品なんだろう。
今度こそバーガーもチーズもチョコレートも全て買い占めてやろう。
ところで、今日見たYOUTUBEでは、お菓子は糖分で厳禁だと言って居た。
まあコンビニでは無いから食品添加物は入って無いと思うのだが…。
賞味期限も書いて無いし…。
でも冷蔵庫に入れて置いたら20日間は軽く持つ。
大丈夫か!



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。

【ベストセラー】「果糖中毒 19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか?」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

【食べてはいけないもの①】他のメディアでは言えない病気になる食べ物とは?(Foods You Shouldn't Eat)


庭に生ったバナナ


今日の朝食(ドラゴンフルーツ&山芋)



ところで、今日はタイでは三宝節(初めて釈迦に弟子が出来た日)。
明日は入安居(僧達が寺に3か月間籠って修行をする日)と言って、
これから3か月間お酒を飲まない事に成って居る。
妻も3か月間禁酒。
私は妻に休肝日が出来てホッとして居るが、
元より私は敬虔な仏教徒でも無いので、禁酒には出来ない。
今夜の中華丼もビールと美味しく頂いた。
妻の姉達も元々は深酒が原因で亡くなったのだから、
この3か月間の毎年の行事は、妻の寿命が延びると思うと、私としては大変嬉しいものだ。
仏に感謝。
そう思うと今夜の中華丼も一塩美味しかった。