チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

超カッケー!

私はどちらかと言うとオリンピック開催の反対派なのだが、
(いや、それはもう昨日言った)
久保建英のゴールシーンをもう一度見ようと思ってビデオを見て居ると、
何故か女子バレーのチャンネルに成って居た。
私の本職はバレーなので、女子バレーのレシーブを見て居るとイライラして、
他のチャンネルに変えると、スケボーのニュースが写って居た。
そして、それは新種目で何と日本の若い男女が揃って金だと!
しかも女子は13歳。
男子も22歳。
スケボー界では「かっけえ」とか「超ヤベー」とか言う言葉が流行ってるそうだ。
そして、二人のプレーを見たら「超カッケー!」
西矢椛さんと堀米雄斗さんにエールを送りたい。
此のコロナ禍ではスケボーは独りで遊べて感染の危険も無いしピッタリの遊びでは。
まあ、遊びと言うにはレベルは高いが、これを見たらやりたいと思う子供も居るのでは。
家でゲームをしてるより遥かにいい。


ところで、今日はMAKROスーパーに行って来た。
豚骨ラーメンのスープが先日品切れだったから。
今日は運よく有った。
ところが結構高い。
45cc×5袋が99バーツ(約350円)。
とても1袋で1回分には足らない。
やはり妻に作って貰う方がいいが、輸入食品店にも1リットル瓶位のを売って居たので、
今度はそれを試して見よう。
ちなみに他に買って来た物は、
沢庵1本125バーツ(約440円)。
牛乳2リットル89バーツ(約310円)。
みりん1リットル140バーツ(約490円)。
料理酒1リットル155バーツ(約540円)。
缶ビール24本940バーツ(約3,300円)。
カレー・ルー1キロ332バーツ(約1, 160円)。
合計1,880バーツ(約6, 580円)。
ついつい買い過ぎてしまう。
バーツ表示だと円より小さいから安く感じてしまうのだ。
早く1バーツ1円に成らないかなあ。
今は1バーツ3.5円。
昔は1バーツ5円だったのだ。



昨日の夜食(プディングケーキ)

今日の朝食(ドラゴンフルーツ&山芋&フキ)

3時のおやつ(プディングケーキ)




さて、今夜は刺身。
いつも剣は刺身醤油で食べて居るが、胡麻ダレとかソースマヨネーズはダメだろうか。
スケボーがオリンピック種目に成る時代だ。
私も既成概念を変えなければ…。


私の腹ポンポンは変わらない。