チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

3時半のおやつ

昨日の夜食のリンゴ。


とうとう5月に成ってしまった。
月日の経つのは早いものだ。
今年も冷夏でとても過ごし易くてありがたい事だが、
その代わりコロナ、コロナで活動が制限されて居る。
こう成ると、引き籠り以外はポタリングしか無く成って来る。
私は糖尿と高血圧と言う典型的なコロナに弱い持病が有り、特に気を付けなければ成らない。
気を付けると言っても妻は社交家なので、何処でコロナを貰って来るか分からない。
それで気に成ったので一度聞いて見た。
すると友人にはもう1か月会って無いと言う。
社交家の妻にとっては可成りストレスが溜まってるはずだが、一向にその気配は無い。
その割にはあっちこっち出掛けて居るが、大丈夫だろうか。
友人とは毎日携帯で喋ってる様だが…。
残念ながら私は毎日喋りたいほどの友人は居ない。
以前喫茶店でよく会った友人は、持ち帰りのみの近所の喫茶店内に居るのを見掛けたが、
私はコロナが恐いので素通りした。
「TAKE OFF」の貼り紙が在ったが、若しかして店内で飲んでも構わないのだろうか。
まあ、いずれにしても私は店内で飲むつもりは無い。


ところでタイ語学習はこう言う時こそ家でやるべきなのに、中々出来ない。
YOUTUBEの虜に成って居る。
ネットがパンクして見られ無く成ったらやれるかも知れないが、
若しそう成ったらそれこそ欲求不満でストレスが溜まりまくるだろう。
ネットの無い世界は息が詰まった様に成る。
急激に引き籠りは増えてるだろうから、回線の方は大丈夫だろうか。
そう成ったら繋がる所にノートを持って行ってやるしか無いが、
残念ながらノートは全て壊れてしまった。
第一、皆が集中すると「密閉・密集」に成るだろう。
多分クーラーは効いて居るだろうから。


そうすると以前行って居た客の来ない喫茶店に行くしかないが、
どのツラ下げて行ったらいいのだろう。
「ちょっと用事が出来たので」では、店内の改装のタイミングと合い過ぎだろう。
いや、持ち帰り専用に成ってるかも知れない。
いずれにしても、家でサクサク使える様に回線の増強工事を待つのが無難だろう。
まだサクサク使えてる状態からそんな心配をするなど、私はやはり日本人だ。


妻がダイソーで買って来た電池


ところで今日は3時頃に成って小腹が空いて来たので、
例のプリンケーキに生クリームを乗せて食べた。
それで腹が膨れてベッドに横に成った途端、妻が帰って来て、
マクドナルドのハンバーガーを「一つあげる」と言って3時半にくれた。
冷めるといけないので直ぐに喰うと腹キンキンに成った。
それで夜はもう喰えないと思って「夜はきつねうどんを頼む」と言った。
結局、漸く腹が減って来たのは10時。
今日は1日三食に成った。
気分的には四食。
30分の辛抱が足らなかった。
タイ語の勉強が出来なかったのは言うまでも無い。
そして、汁は腹ポンポンに成るまで飲んでしまった。
まあ、いいか。