チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

朝食の解説

やっぱり喫茶店に行かないとブログ用の写真が無く成る。
今日も油断して居たら食べ物以外全く写真が無い。
ポタリングもして無いし、昼寝が長かったので庭の写真も無い。
仕方が無いから朝食の解説でもして置こう。



まず左上からキムチ、ラッキョ、ニンニク、中華ワカメ(緑)、中華ワカメ(赤)、
大根の浅漬け、キュウリのQちゃん、柴漬け、沢庵。
一段下がって、酢キャベツ(オリーブオイル含む)、赤だし(麩とワカメ入り)、
高野豆腐の卵とじ、うづら玉子と山芋。
更に一段下がって、アスパラガス、ご飯、切り干し大根、青梗菜煮、ごまめ、
蓮根、筍、ひじき。
と、まあ盛り沢山のおかずだが、これは韓国料理を真似た。
韓国旅行をした時、主菜の回りを取り囲む様に漬物が並べられて驚いた事が在る。
漬物だけでとても豪華な感じになった。
唯、主菜だけで腹いっぱいに成るので、大根の浅漬け以外は余り手が付けられない。
そして、朝食で腹いっぱいに成るので、最近は一日二食。


今日は鯖鮨を頼んだら、急に言われてもとか言って居たが、ちゃんと作ってくれた。
唯、酢飯がよく効いて堪らなかった。
でも体にはいいので我慢して食べた。
全部は食べられ無かった。



タイ語学習の方は順調に進んで居る。
唯、朝食で腹いっぱいになって、目が開いたら4時だったので、
今日も物置部屋の整理はお休みとなった。