チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

チェンライで文鎮探し

もう古くて使えないだろうと思って居たホイップクリームが有ったのだが、
最近、家でコーヒーを飲む様になったので試して見た。
元々ケーキに使おうと思って買ったのだが、糖尿が悪化してお蔵入りになって居た。
製造日 2018.9.12
賞味期限2019.9.11
すると普通に使える。
大した優れものだ。
コーヒーの上に乗せて美味しく頂いた。



ところで、チェンライ市内に大きな日本の古物店が3軒在る。
新しいタイ語単語集が分厚くて文鎮が欲しいと思ったので、買いに行った。
確か以前ダイソーでも見掛けたのでダイソーにも行こうと思ったが、
3軒目の古物店に硯を含む習字セットが50バーツで有った。
中を取り出して文鎮の重さを見てみると意外に軽い。
硯は要らないが、文鎮だけでもダイソーより安い。
軽いので2つ欲しいと思ったが、そうすると100バーツ。
思い切って2つ頼んだ。
するとコースター(10バーツ)と合わせて全部で60バーツ(約210円)だと。
2つ目の習字セットには値段が付いて無かったので2つでセットだと勘違いした様だ。
タイ人は何に使う物かも分からない。
結局1セット25バーツ。
早速、家に帰って墨で汚れた文鎮を洗ってみるとピッカピカ。
黒鉄も玉も磨けば光る。
ところで、硯は何に使う?
まさかタイで習字をやる訳には…。
しかし、墨も有るし捨てるのは勿体無い。
そう言えば墨汁もダイソーで見掛けた様な。
来年、書初めでもするか。
生きて居ればの話だが…。
ちなみに一緒に買った古いバスクリンも早く試して見なければ…。
一体何年経ってるのだろう。


ごりょうはんがお着やした結び帯どすえ


買い物で遅れたので、今日の朝食は2時半。
昼食と言うべきか。



(と言う事で、今日の物置部屋の整理はお休みとさせて頂きますので悪しからず…。)



さて、今夜はカレー・スパゲティー。
カレーが切れてたので急遽、作って貰った。
本当は寝かせて置いた方が美味しいのだが…。
贅沢、贅沢、バチが当たる。

そして、今日はいつもより量が多かった。
お手伝いさんの方が先日の事を気にしてるのだろうか。
お陰で腹ポンポン。