チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は散髪


昨日妻に染髪して貰ったので、今日は散髪に行って来た。
散髪して髪が短くなると染髪し難いそうだ。
だから髪が長くなって早く散髪したかったが中々行けなかった。
喫茶店に行く前に寄って見ると待ち客が。
それで先に喫茶店に行った。
お気に入りの散髪屋はいつも混んで居る。



喫茶店から帰る途中、散髪屋に寄って見ると、
一人散髪中だったが待ち客は居ないと思い暫く待って居た。
すると散髪中の人が終わると「ちょっと待ってネ」と。
表で携帯で喋って居た人が先客だったのだ。
仕方が無いからスマホでYOUTUBEを聞きながら待つ事10分。
やれやれと思い席に座った。
するとうっかりうとうとしてると、椅子を倒されて髭剃りに掛かられた。
いつも髭剃りは要らないと言ってるのに忘れたのだろうか。
制止するのも面倒だったので、そのまま剃って貰った。
するとやっぱり痛い。
石鹸を付けずに水だけで剃る。
以前やって貰ってこりごりだったのだが…。
しかも今回は仕上がりもイマイチ。
以前は電気シェーバーより綺麗に剃れてたのでやっぱり違うなあと思ったのだが。
歳を取って髭も柔らかくなってるはずなのだが…。
まあ、60バーツ(約210円)だからそんなものか。
しかし染髪より高いと言う事は、やはり妻の技術料の値打ちかも知れない。
素人だが…。



さて、夜は中華丼。
これは食事制限のリストラの対象には成らないはずだ。
安心して食べると旨い。