チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ハプニング

ハプニングと言うのはデスクトップのパソコンが壊れた事。
ノートパソコンは全て壊れてたのでブログも書けなかった。
幸いデータの一部は外付けのハードディスクに残してたので不完全だが残って居る。
唯、最新のものでは無い。
写真がほぼ残ってたので良かった。
一時は全て無くなったと早合点して茫然となった。
以前、外付けのハードディスクが壊れてデータが無くなった事が有る。
それ以来、またCドライブに保存する様になった。
やっぱりCドライブで保存すると痛い目に合う。
今後は外付けのハードディスク2台に保存する事としよう。
パソコンが使えないと喉が詰まった様に感じる。
ブログが書けないからだ。
そして何もする事が出来ない様な気持ちになった。
考えて見ればテレビは見られるので、気を取り直して昨夜はテレビを見て過ごした。
考えて見ると私の生活はパソコン以外には風呂に入る事位しか思い付かなかった。
しかもその風呂は断水の為、入れなかった。
チェンライ市内一帯が断水と言う珍しいハプニングだ。
今日も回復しない。
何でも大規模な道路工事のせいらしい。
短時間なら兎も角、こんな長期になるとトイレの水に困る。
実は我が家には井戸が5カ所有るが、家用の井戸は最近水枯れのせいか出なくなって居る。
植木用の井戸が1カ所だけ可能だが、家と繋がって居ない。
辛うじて大きな給水タンクの水で皿洗いやトイレが可能な状態だ。
ちなみに今日行った喫茶店も出ないと言って居たが、植木に水をやってたので井戸水だろう。
唯、水道は水圧こそ弱いが、チョロチョロと出るのでトイレのタンクに少しづつは溜まる。
まあ、いつになったら回復するのか不便な事だ。


と言う事で
安心の新喫茶店(11)

お気に入りの市場


安心の新喫茶店(12)


さて、昨日の夕食はコロッケ。


そして、今日は牛丼。
食べる事だけは支障なく出来るので有難い。


ちなみにCドライブ(ウィンドーズ)を交換したので使い勝手が微妙に違う。
良くなった面も有れば不便になった面も…。
交換料は2,450バーツ。
チップが200バーツで計2, 650バーツ(約9,275円)。
結構高く付いた。
まあ、バソコン依存症だから仕方が無い。