チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は豚テキ

豚テキは2週間振りだ。
いつものローテーションから2日遅れ。
途中に豚骨ラーメンとすき焼が入ったからだが、
これからは豚骨ラーメンがローテーションの中に入る。
その代わり冷麺が外れる。
冷麺の麺つゆが少なくなったのだ。
冷麺の麺つゆには黒酢を使ってるが、その黒酢が無くなったそうだ。
黒酢無しでも何とか作れると言うが、
やっぱりなあ。
まあ、その代わりに豚骨ラーメンが入るのだから諦めも付く。
すき焼どんぶりは妻の帰宅が遅くなったから急遽入れただけのもの。
お手伝いさんでも用意出来るからだ。
豚テキの前は豚カツだったが、豚テキの方が体にいいだろうと思ってチェンジした。
唯、豚カツも喰いたいのだが、両方ローテーションの中に入れるのは抵抗も有る。
それから、グリーンカレーを喰わなくなったが、これは帯状疱疹後神経痛になってから、
何か刺激物は足に痛いだろうと連想したからだが、
よく考えて見れば、関係無いかも知れないし、
第一、今はそれ程気にする事も無いくらいになって居る。
今まで喰った物はエクセルに記録して居るが、
それを見ると、帯状疱疹になる前はトムヤムクンも喰って居た。
帯状疱疹になる前の記録を見ると、胸がキュンと切ない。
まあ、人生、いい事も有れば悪い事も有る。
これが人生と言うものだ。
或る人のFACE BOOKに
「心配や苦痛、苦労を背負っている方がうまく進める」と言う言葉が在った。
その言葉を噛み締めて生きて行こう。


朝食は何故かインスタントラーメンが喰いたくなった。
インスタントラーメンライス。