チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は刺身

朝食は何故かインスタントラーメンが喰いたくなった。
早く喫茶店に行かねばと時計を見るとまだ10時だった。
いつも喫茶店に行かねばと言う強迫観念に囚われて居る。
喫茶店に行く事がドグマの様になって居る。
それから抜け出す為に今日は行かないで置こうと思った。
でも、客無しでずーっと待って居る店員の姿を想像すると、
可哀そうで堪らないのだ。
だから如何にも善行をして居る様な気持ちになって、行ってしまうのだが、
自分にとってはタイ語の学習がはかどると言う利点も有るのだ。


ところで、いつも会う友人は午前と午後の2回来て居る様だ。
だから私と会うのは1回だけ。
そう言えば私が午前中に行った時、「今日は早いなあ」と言われた。
彼はデパートの行き帰りに寄って居る。
若し私がデパート通いをして居たなら、
彼と同じ様に行き帰りに寄ってたかも知れない。
唯、私も以前、デパートを日参して居た時期も有った。
でもチェンライのデパートは何分小さいので直ぐ飽きる。
飽きてから同じ所をグルグル回ると、余計に自己嫌悪を感じるのだ。
一方、喫茶店にじーっとして居る事には今の所自己嫌悪を感じて居ない。
不思議な事に同じ所にじーっとして居る方が自己嫌悪を感じないのだ。
これは若しかしたらタイ語の勉強をしてるからかも知れない。
最近は最初ぼーっとして居て、気分が乗ったら勉強し、
疲れたらまたぼーっとして居る。
サナギの様に閉じ籠って居る事に若し自己嫌悪を感じる様になったら、
それこそその時は喫茶店のハシゴをするかも知れない。



インスタントラーメンライス