チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はピザ


夕食メニューのローテーションでは一昨日がピザの予定だったが、
豚骨ラーメンを作ってくれたので、ピザの用意もして在ったが、
材料は冷凍保管出来ると言うので、豚骨ラーメンを喰った。
そして、昨日は妻がパヤオの友人と遊びに出掛けたので、
お手伝いさんでも用意出来る好き焼どんぶりにした。
何しろ冷凍保管されてるので電子レンジで温めて、ご飯の上に乗せるだけ。
それで今日、漸くピザを焼いて貰った。
今まではパプリカとチーズにパイナップルを足してハワイアンピザだったのだが、
或る時バジルを試しに入れて貰ったら、これが何とも言えない美味しさだった。
それ以降、ずっとバジルを乗せて貰って居る。
我田引水だが、これはピザハットや1112(タイで有名なピザ屋)より旨い。
以前、デパート内に在る1112で食べたら、何だこれと言う様な物が出て来た。
恐らく、パイナップルとバジルの組み合わせのピザは何処にも無いだろう。
いつも大きなピザを焼いて貰うが、腹パンパンになるまで完食してしまう。
もう、バジル無しでは我慢出来無いと言う感じだ。


ところで、今日もいつもの喫茶店に行って来た。
枯れて居る観葉植物が有ったので、
また我が家から持って来ようかと言ったら、
表に塀を作ったので、そのスペースと合わせて考えたいと言うので、
それなら一度我が家に来て、庭木の中から選べばいいと言うと、
閉店してから店長と太った店員の2人が来たので、写真を撮らせた。
さて、遠慮深い2人だから、果たしてこれが欲しいと申し出るだろうか。