チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も喫茶店に行かなかった

行かない日まで喫茶店をネタにして居ると、
よくよくネタが無いと言う事がバレバレだが、
今日は日曜なので、お気に入りの喫茶店は定休日なのだが、
新しい喫茶店は開いて居る。
朝にどう言う訳か妻が特大のおむすびを作ってくれて、
三つとも食べてしまったので腹ポンポン。
お陰で朝寝から目覚めたのが正午過ぎ。
そして、MAKROスーパーに行くかと訊かれたので付いて行った。
勿論、運転は私だ。
何を買うのかと言うと、私が牛丼を食べたいと言ってたので、牛肉買い。
結局は私が食べる物を買いに行くだけの事。
ついでにカレースパゲティーを食べたいと言ってスパゲティーも買った。
ついでにトマトスパゲティーも食べたくなった。
(これはまだ言って無い。家にトマトピューレは有る。)
そして、マカロニサラダも食べたいと言った。
マカロニも家に有る。
コロッケに添えたいのだ。
喫茶店の話を忘れてたが、そう言う訳で、
喫茶店に行く時間は無くなってしまった。
いや、実のところ、散髪に行って風呂に入ったら5時になってしまったと言う訳だ。



巻き寿司の時に「ツナマヨが食べたかった」と言ったら、こう言う形で返って来た。


ところで、タイはちょっとした停電(1秒)が時々有り、
電線の張替えか何かだと思うのだが、
1秒でも電源が途絶えるとパソコンが消えてしまう。
折角入力したものが、更新して居ないとパアになるので、
先日パソコン用のバッテリーを買いに行った。
これが結構高いのだが、一度買って置けばと思い、
大枚4千バーツ(約1万4千円)はたいた。
ところがである。
ウィンドーズ10に変えてから、しばしばフリーズする。
便利になった面は有るのだが、マイナス面も有る。
フリーズすると、また一から再起動するので、
結局、停電と同じ様に、折角入力したものがパアになる。
世の中、中々思う様に行かないものだ。