チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

いつもの喫茶店は工事中

いつもの喫茶店はまた工事をして居た。
入れないのかと思ったが、工事は外だけだった。
オープンの看板は外に出て居る。
どうやら外の椅子を囲う様に低い塀を作って居る。
裏の方から入って見ると、何と硬い椅子の席で何やら勉強して居る若い女の客が居る。
今日は高いテーブルの硬い椅子の席で勉強しようと座布団を持って来たのだ。
当てが外れてガックリ来たが、
仕方が無いのでクーラーの真下の窓際の席に座布団を敷いて座った。
余計にうつむく姿勢になるが、うつむいた時に足の裏は痛く無いので、
これはこれで良かった。
コーヒーを頼むと、何とメロンを添えて持って来てくれた。
暫く振りなのでサービス満点なのだろうか。
若しかしたら自分が食べるつもりだったのかも知れない。
ちょっと悪い気もしたが、折角なので頂いた。
甘くて美味しかった。
そして、何故塀を作るのかと聞くと、明確な答えは返って来なかった。
後で思うに、閉店中に外人が外の椅子に座って何か食べてた様な気がする。
若しかしたらそれを防ぐ為かも知れない。
結構変な外人も多いのだ。
バカンス気分がまだ抜けないのだろう。
タイ人はそんな事はしない。
ところで、いつも喫茶店で出会う友人が店に入って来て、
日本酒をプレゼントすると言って、私の前に差し出した。
以前我が家で食事したお礼だと。
随分律儀な事だ。
こう言う文化はタイ人には無い。
流石日本人だ。
唯、最近は私は毎日喫茶店に来て居る訳でも無いし、
若しかして自分が飲む為に買ったが、
私の顔を見て急にそう言ったのかもと思い辞退したのだが、
是非にと言うので頂いた。
お礼にこの酒で我が家で食事をと誘ったのだが、
最近は夕食の食欲が無いらしい。
私は三食食べて居るのかと訊かれたが、
私も最近は二食になって居る。
一食にしろと言われたが、幾ら何でもそこまでは…。
何しろ食べる事だけが楽しみだから。