チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

新しい喫茶店3日目

新しい喫茶店も大分慣れて来た。
今日も1時過ぎに行ったが月曜のせいか客は誰も居なかった。
これならお気に入りの喫茶店と同じ状況だ。
でも時間が経つに連れてポツポツと客が入れ替わり立ち代わり入って来る様になった。
暫く途切れたかと思うとポツリポツリと入って来る。
やっぱり国道沿いと言う立地条件で、お気に入りの店と比べると客の出入りは多い。
そしてガソリンスタンド併設と言う事も大きな利点だろう。
余り流行って無い様に思われた隣のコンビニにも結構人がやって来る。
聞いた事も無い名前のコンビニだ。
以前入った時は誰も客が居なかった。
このガソリンスタンドは今年出来たばかりだ。
実は向かいのガソリンスタンドも去年出来たばかりだ。
向かいのガソリンスタンドにはセブンイレブンが有る。
この1-2年チェンライ市内にはセブンイレブンが滅法増えて来た。
夕方になってこの喫茶店への出入りも多くなり、
4時前には年配の3人連れも入って来て、暫く席に座って居た。
大体この店は持ち帰りの1人客が多い。
いつもの喫茶店が可哀そうな位入って来る。
やっぱり立地条件に依って随分違うものだ。
残念なのはBGMが喧しい事だ。
店の性格上騒がしい方が好まれるのだろう。
ミスドやマクドの乗りだ。
でも座って居る客はほぼ私だけなので、タイ語の勉強ははかどる。
机の高さも丁度いい。
いつもの喫茶店は高い机は硬い椅子なのだ。
此処は全席柔らかい。
店の方針が優れて居る。
硬い椅子の店が案外多いのだ。
ところで、2人の店員の内1人が4時前に帰って行った。
やはり雇われ店員の労働条件は厳しいのだ。
お嬢さん経営のいつもの店が1人でこれだけ忙しければ、多分音を上げてしまうだろう。
開店時間は朝の6時から夜の6時までとなって居る。