チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も無事終了

今日も同じ喫茶店の話で申し訳無いが、
昨日、席を空ける為に直ぐ帰ったのに続いて、
今日も色々買い物をして遅くなった。
ピザ切りを買いに20バーツ(約70円)均一に行ったのだが、
ついつい衝動買いをして760バーツ(約2, 660円)になってしまった。
当初は1個20バーツ買うつもりが私の悪癖が出てしまった。
それは兎も角、喫茶店に着いたのは4時前になって居た。
行くと、いつもの友人達が居た。
もう帰るところだと。
仕方が無いので1人ポツンとして居たが、
1人携帯でペチャクチャ喋って居るおばさんが居る。
小1時間位喋って居ただろうか。
一体喫茶店に何をしに来てるのだろう。
携帯で1時間も喋るなら家で喋ればいいだろうに。
通話料も嵩むだろう。
まあ、それはどうでもいいが。
コーヒーを飲みながら喋るのがそんなに楽しいのか。
まあ、冷房が効いてるから快適かも知れないが…。
そんな事を思いながら1時間ほど経って、漸く帰って行った。
その後私は昨日の様な事が有ったらと思い、
1人用の椅子の座り心地を試して見た。
一つはいいが、もう一つは背もたれが遠過ぎて、もたれられ無い。
其の籐の椅子は背もたれの所にクッションを置くべきだが、置いて無い。
兎に角、今度、客が大勢来た時に逃げる1人用の椅子を見つけて置いた。
暫くして店長が「スマホを掛けますか」と言ってくれた。
残りの30分間、欅坂46の曲をじゃんじゃん鳴らした。
ところが店長も携帯で誰かと喧しく喋って居る。
女は携帯で喋るのが好きだ。
ところで喧しい女が帰った後、店長の写真を撮ろうかどうしようか迷った。
或る人が店長の写真を見たいと言って居たのだ。
前の写真はマスクと眼鏡をしてたから顔が分からない。
今もマスクはしてるので、それを外してくれと言わなければならない。
変に思われ無いだろうか。
友人が顔を見たいと言ってるなどと言って、信用されるだろうか。
悶々と悩んで居たところに太った店員が入って来た。
もうダメだ。
何と言っても彼女はトムボーイ。
マスクを取った写真を撮りたいなどと言ったら、明日から来れなくなる。
と言う事で敢え無く終了。
今日も無事1日が終わった。