チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛43日目

鍼治療を始めて12日目。
昨日も一昨日に続き電気鍼をやって貰った。
殆ど何も感じ無いが、強いて言えば少し重くなる様な気がする。
そして昨日は、足の裏に刺すのがいつもと違い、他の箇所と同程度の痛さだった。
つまり余り痛くなかった。
これは刺す場所が痛く無い場所だったのか、
或いは刺し方が上手かったのか、
或いは慣れて来たのか。
兎に角ラッキーだった。
それで、患部を冷やすのは良く無いと言うコメントを頂いてからは、
寧ろ温める様にして居るが、
昨夜は寝る際に患部の一部がこそばゆくて辛抱出来なかったので冷やした。
するとその箇所は収まったが、
今度は別の箇所がこそばゆくなったので、
今度はリドカインを塗って見た。
すると収まった。
何れもしてはいけない事かも知れないが、
背に腹は代えられ無い。
そのままでは寝付けなかったのだ。
それと、少し位はアルコールもいいかと思い、
ウイスキーを70日振りに夕食時に飲んだ。
と言っても、ほんの僅かをソーダ割りにしたのだ。
若しかしたら、こそばゆくなったのはそのせいかも知れない。