チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛42日目

鍼治療を始めて11日目。
昨日は初めて電気鍼をやって貰った。
4箇所の鍼に通電して貰ったが、
既に刺した鍼に電気クリップを付けるだけなので、全く痛く無い。
それに、電気のダイヤルを回して行かれても、全く感じ無かった。
2つ目のダイヤルの時に、少し重い様な感触が僅かに有った程度だ。
但し、足の裏に刺すのだけは、いつもの様に痛い。
これはいつもコメントを頂く方の話では、神経ブロックで神経の近くに刺すので痛いのだそうだ。
それで、特段、電気鍼のせいと言うのでは無く、いつもの様に鍼のネットワーク感は感じた。
これなら、もっと早くからやって貰ったら良かった。
と言うか、最初からやって貰って居たら、今頃もっと違う結果になって居たかも知れない。
ところで、最近はアイスノンを止めて居るが、
鍼を打って貰う時だけは、痛いので、直前に車の中で氷水に足を浸けて居る。
そして、医院に着いてからも医師が来るまでアイスノンで冷やして居る。
医師が「もういいですか?」とタイ語で言うので、
最初何の事か分からなかったが、もう十分冷やせましたか?と言うタイ語だったのだ。
後で冷やしても問題無いのかと訊くと、問題無いらしい。
唯、日本からのコメントでは、アイスノンで冷やすのは、もっての外と言う事だった。
唯、鍼を打って貰った後も、冷やすと気持ち良い。
ところで、昨日は久し振りに40度位の風呂に10分ほど浸かった。
風呂から上がったら、何か足が痛くなったが、
これは血行が良くなって、好転反応では無いかと思って居る。
冷やしたり温めたりで、足の方が付いて行って無いのかも知れないが…。
それで、痛み止めももう飲んで無いので、ちょっと位アルコールも構わないのではと思って居る。