チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイのドッキリ


今日もうだる様な暑さだったので、プールへ。
12時を少し回って居た。
今日も貸し切り。
水温はヌルい。
ヌルい水の中でも歩くと少し冷たさを感じる。
スマホを見ると2時に成って居た。
まだまだ日差しはキツいので、再び水の中へ。
腹も冷えて来たので、上がる事に。



まだ4時で日差しもキツいので、喫茶店で本を読もうと思った。
いつもの近場の喫茶店に行って、本を読み始めたが、
一向に注文を取りに来ない。
私も意地に成って待って居たが、中々来ない。
痺れを切らして注文の為にカウンターに行った。
店員は何事も無かった様に、注文を待って居る。
「バジル・ブルーベリー」と言った。
そして席に戻ったが、また中々持って来ない。
若しかして、タイのドッキリでは無かろうかと、頭の中をよぎった。
注文するまで30分。
注文してから10分待った。
客はガラガラ、と言うか、さっき居た客も帰ってる。
漸く10分ほどして持って来た。
本を読んでも頭に入らなかった。
若しかしたら、30分と思って居たのが15分だったのかも知れない。
そして10分と思って居たのが5分だったのかも知れない。
でも遅過ぎる。
此処はタイか。
多分ドッキリでも何でも無いのだろう。
これがタイ。
第一、ドッキリなら誰かがプラカードを持って来るハズだ。
店員は3人ほど居るが、ペチャクチャ喋って居る。
この店は潰れるぞ!



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は稲荷寿司。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



お皿からわかる!西洋と日本の文化の違い