チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

南国のプールで

今日も暑い一日だった。
午前中はそうでも無かったが、午後は日差しもキツく、
プールに出掛けるのは1時前に成って居た。
唯、今日も人と会う約束が在るので、
時間を気にしながら泳いだ。
いや、歩いた。
水の中に入るとタイの暑い日差しが嘘の様に無くなる。
水は十分冷たいが、所々ヌルイ所も在った。
プールの中の水温は一様では無い。
自衛隊の沖縄のヘリコプター事故を思い出した。
今でも救助活動が行われてるそうだが、
師団長の遺体が見つかったと言う記事は記憶に在った。
後4名の捜索だと言う事だったと思うが、
サルベージ船の船員の事なども頭に浮かんだ。
そんな事を思いながらプールの中を歩く。
私はこんなに快適なのに…。
だからと言って申し訳ないなどと言う気持ちでは無い。
私がどう思おうが、そんな事は思っても意味が無い。
唯、私は此の南国で快適に暮らして居る。
少しぐらい感謝してもいいだろう。
命を懸けてる人に。



スマホを見ると2時近く成ったので急いで着替えた。
若しかしたら再度来るかも知れないと思いながら…。
でも結局、話が長引いたので戻る事は無かった。


話が終わって喫茶店を出たのは3時半だった。
もう一度泳ぐ手も在ったのだが、行先はつい家に向かってしまった。
どうも帰巣本能が強い様だ。


家に帰ると直ぐにクーラーを点けたが、
何故か29度の設定でも寒く感じたので30度にしてしまった。
私はタイ人に成ったのだろうか。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



Chloe Chua | Mozart Violin Concerto No. 4 | 2017 Zhuhai International Violin Comp | 3rd Prize