チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

暴風

今日も暑く成ったのでプールへ。
1時から4時間プールで過ごした。
水温は温まってるので腹は余り冷えなかった。
でもPM2.5のお陰で去年の夏ほどぬるくは無い。
適度に冷たい。
例に依って水中を歩きながら色んな事を考えた。
いや、歩き回るのも疲れたので動かずに…。
それでもよく考えられる。
まるで座禅の瞑想をしてる様に。
途中でアイスクリームなどを喰って70バーツ分は十分楽しんだ。
いや、アイスクリーム代が更に20バーツ。
もう会計の人も私がアイスクリームを食べるのを定番に思って居る。
顔を覗かせただけで分かる。
しかしアイスボックスの中のアイスクリームは私一人消費してるのでは。
中々減らない。



家に帰っても濛々と暑かった。
早速家中のクーラーを点けた。
そうでもしないと中々冷えない。
夕食を食べて居ると風が吹き始めた。
段々強く成って来て、15年近く住んで居るが、今までで一番の暴風と成った。
古い日除けのテントが剥がれた。
古い家だからあちこち損害が出る。
閉じて在る扉も勝手に開くのでテープで抑えた。
停電だけしない様に祈った。
クーラーが止まると地獄だ。
暫くすると風は止んだ。
ヤレヤレ。
雷の後、小雨が降り出した。
これで少しはPM2.5がましに成るだろうか。


今日の朝食(大根下ろし納豆)



2023.4.21ピザ
さて、今夜はピザ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【高市早苗】私だから言える!岸田総理襲撃事件… 街頭演説警護の真実!2023年4月18日 経済安全保障担当大臣 会見 安倍晋三【高音質 日本語字幕追加版】