チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

一雨

今朝は昨日と打って変わって涼し気な朝だった。
だがベランダの温度計を見ると昨日と同じ29度。
一雨来そうな空模様だったが、昼近く成ると暑く成って来た。
それで今日もプールへ。
門衛は昨日と同じ様にフリーパス。
今日は受付の男の人は「今日は暑いですね」と。
いや、昨日の方が暑かったと心の中では思ったが、
「そう、とても暑い~」と相槌を打って置いた。
男の人がそんな事を言うのは初めてだった。
そしてプールサイドへ行くと、水中のゴミ取りをしてる人が。
お陰で多少は綺麗に成って居た。
細かい粉の様なゴミは取れない。
つまり水に浮かんだ葉っぱを取って居たんだろう。
今日は水は昨日ほど冷たくは無かった。
連日の猛暑で水も温まっているのだ。
2時間ほど水中を歩いて、一旦休憩。
休憩室でアイスクリーム。
段々暑く成って来たので再び水中へ。
そしてまた時計を見ると5時だった。
1時から4時間プールで過ごした。
色んな事が頭に浮かんで来る。
いや、色んな事を水の中を歩きながら考えるのが好きだ。
そして、帰る時は可成りキツイ風が吹いて来た。
一雨来るなと思った。



帰宅途中の道路も風で猛煙が上がり、ライトで照らす車も。
家に帰って暫くすると雨が降り出した。
久し振りの雨だ。
唯、思ったほど長くは続かなかった。
これで少しはPM2.5がましに成ればいいのだが。


今日の朝食(たらこ茶漬け)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【西田昌司】安倍さんは“正体”に気付いてしまった… 生きていれば間違いなく… 魂の国会質疑 参議院 財政金融委員会 日本語字幕入り!

【タカオカ解説】警備を“見せつけて”抑止力に?海外の要人警護からみる日本の姿勢に足りないモノ

捜査のプロが語る「山上容疑者は駒」/複数犯の決定的証拠が現場に?/黒幕は中国か〇〇/安倍元総理暗殺事件に残る捜査の不審点を語り尽くす