チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

大事無し


最近、夜寝て居ると息を吐く時にヒューヒューと肺から音が出る。
そして、肺が50パーセント位しか機能して無い様で、
深呼吸をしないと苦しい。
起きてる間は問題無いのだが、横に成ると症状が現れる。
痰を出すと少しましに成るが、とても寝苦しい。
それで思い切って病院に行った。
散々待たされた挙句、肺の医師は午後からしか来ないので、
出直す事に成った。
しかも医師は大遅刻。
漸く3時に成って現れた。
レントゲン検査後、診断の後、心電図検査を受けたが、曖昧な診察。
肺に水が溜まってるから注射と服薬で対処。
心電図は呼吸時に異常が見られるので5月にエコー検査を行うと。
詰まり、急いで検査しなくても良いと言う事は、大事無いと言う事。
或いは診断が付かない。
注射を打つと直ぐ小便をしたく成った。
服薬も利尿薬だ。
要するに大した治療では無い。
レントゲンと心電図その他で586バーツ(≒2,226円)。
エコー検査は2,000バーツ(≒7,600円)だと。
もっと高いかと思って居たが、流石市民病院。
安いだけが取り柄の様だ。
病名も言わないのはタイの医者のいい加減さ。
詰まり、本当は原因不明。
早口でまくし立てて「私には分かりません」と言え。
インフォームドコンセントも何も無い。
特に酷い医者に当たった様だ。



今日の朝食(カレー餅)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【魏志倭人伝】邪馬台国はここにあった!邪馬台国論争に終止符!?【真・日本の歴史】