チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻に染髪

朝起きると今日は何を書こうかと考える。
それは半ば義務化して居る。
何か書く為には何かしなければとプレッシャーに成る。
まるで生活が在ってブログが在るのでは無く、
ブログの為に生活が動かされて居る様な。
そもそも、毎日書かねばと言う間違った観念がそうさせて居る。
それはやはり性格から来て居るものなんだろう。
この性格を今更改めるのも難しい。
拘りの性格だ。
これが私の人生を支えて来たし、偏向させても来た。
と言う訳で、今日も何かしよう。
明日からは此の性癖を改めようと言う事も残して…。
多分無理だろうが。


今朝は日光浴をした。
埃だらけに成った椅子を指して「あれに座りたい」と妻に言った。
洗えば良いのに、妻は一生懸命布ではたいて拭く。
そしてその後濡れた布でまた拭く。
「洗えば」と言ったのだが、埃を吸うのではと気が気では無かったが、
そもそも私がやれば良いのだが、力が無い。
だからいつも妻におんぶにだっこ。
座って見ると、陽が差す所に置いたのでとても気持ちが良い。
これからは毎朝こうやって日向ぼっこをしよう。
老人には持って来いだ。
すると犬が傍にやって来る。
まるで「老人と犬」と言う小説の表紙の様だ。
唯、妻が来ると、犬は直ぐ妻の方に行く。
タイの冬の日差しは強く、サングラスをしないと目の前が真っ白に成る。
そして不思議と腹も減って来る。
これで運動に成って居るのだろうか。


ところで、髪の白さが気に成ったので前回の染髪をブログで調べたら、
1ヵ月以上経って居た。
前回は美容院で散髪して貰った時に、帰ってから妻に染髪して貰ったのだ。
それで今回はカメラの脚立でオートシャッターの撮影をしようと思ったが、
ビデオ撮影を思い付いた。



2023.1.22染髪


これで10歳若返ったと言ったら、妻に笑われた。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


カレーを餅で包む。


さて、今夜はうな丼。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



田中英道「出雲にやって来たユダヤ人系の人々」日本国史学会 連続講義 令和4年9月10日 日本経済大学(2022/09/10)