チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お節、黄信号!

昨日お食事会でお節を持って帰って貰ったメンバーから、
「蒲鉾がヌルっとして居て腐りそうだからお節を昨日食べてしまった。」
「他にも怪しいのが有ったから確認されたし」と言うメールが入った。
去年は1週間ほど掛かって食べたから、直ぐに傷むのは変だと思って、
妻を呼んだ。
「蒲鉾はうま煮と一緒に炊いたから、鶏の脂が付いたんだろう」と。
他のも2人で食べて見たが異常無し。
早速、彼に電話したら、「蒲鉾を炊いてるとは思わなかった」と。
私も日本では余り炊かないのだが、冷凍で売ってて硬いので妻が炊いた。
やはり日本とは事情が違う様だ。
彼も心配してメールをくれたので有難い。
若し危なければグループラインで通知しようと思った。
ところで今年も芋や人参はいっぱい有るので1週間ほど掛かりそうだ。
やれやれ。


飲み疲れも有るのか、お祭りの様な昨日の一日が終わって、
今日はホッとして居る。
だから今日は写真が2枚。


今日の朝食(カレーうどん)


昨夜に続き、カレーでも旨い。
そして、今夜は朝食メニュー。



これも久し振りで旨い。
いつも美味しい料理をありがとう。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【衝撃の歯医者】タイ チェンライで入れ歯が30分で完成歯1本当たり300バーツ(1200円)

【深掘り】教科書にないマレー沖海戦の真実|小名木善行