チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

市場値段紹介

昨日、妻は私の夕食の支度を済ませると、倒れる様に眠り込んだ。
洗い物がやっと終われば、休む間もなく夕食の支度。
最近、早く腹が減るので、昨日の夕食も4時過ぎ。
私も嵐が去った後の様に、昨日はぼんやり過ごした。
年末の実感が全く無い。
一昨日デパートに行ってもクリスマスの飾り付けも殆ど無く、
年末の雰囲気も無かった。
でも明日は大晦日。
以前はカウントダウンの花火を見に行ったが、今はもうそんな元気は無い。
家で年越しそばを静かに食べて過ごす事になるだろう。
紅白も最近は全く面白く無い。
何年か前は欅坂46のフアンだったのだが…。
平手友梨奈は何故辞めてしまったんだろう。
彼女もきっと後悔して居るハズだ。
独立してからはパッとしなかった。
彼女以来パッとするスターは現れて居ない。
話が脱線してしまったが、私も年老いたのかワクワクする様な事が少なく成った。
唯、その分、正月は落ち着いて迎えられる様な気がする。
残念ながらタイに門松などは無いが…。
日本に居た頃は百均のしめ縄を玄関に貼り付けたりして居た。
そう言えばチェンライの花博で葉牡丹を見掛けた様な。
今年の花博は開催されて居るのだろうか。
余り外出しないので分からない。
花博も毎年見て居ると段々飽きて来る。
露店だけが楽しみな様な…。
唯、NHKの「ゆく年くる年」だけは歳と共にしっくり来る様に成った。
明日もそれを見て眠りに着く事に成るのだろう。


ところでブログ写真が無いので、以前、まりやっちさんからのコメントで、
ネタの無い時は市場の各種値段紹介をしてくれと言われて居たので、
お気に入りの市場に揚げパンを買うついでに写真を撮って来た。
大量に撮って来たので、今日は市場値段紹介シリーズ其の一。
値札はバーツで1キロまたは1個(一盛り)。
現在1バーツ≒3.8円。



今日の朝食(串豚バーベキュー&赤飯)


さて、今夜はホタテ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



画家から世界史講師へ、歴史に学ぶこと/宇山卓栄さんに聞く05

小林秀雄とプーチン、武士道の復活/浜崎洋介さんに聞く03