チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ポタリングはもう夏

今日は試しに家でタイ語の勉強をして見た。
案の定、ちょっとの休憩が長く成った。
折角ベッドが有るから、同じ休むならベッドで休みたく成る。
そうするとやはりパソコンを見る事に成る。
何しろベッドの横にテレビが在って、それにパソコンを繋いでるからどうしても見たく成る。
するとやはりYOUTUBEを見たく成る。
YOUTUBEを見ると10分や20分では終わらない。
それで心を鬼にしてYOUTUBEを途中で切り上げ、また勉強を始めた。
しかし、歳のせいか、ちょっと疲れると直ぐ休みたく成る。
喫茶店では頑張れたのだが…。
中々自宅学習はいばらの道だ。
それで一段落したら余り進んで無いがポタリングをしたく成った。



2022.2.18-1庭

2022.2.18-2庭


久し振りのポタリングは気持ちが良い。
もうすっかり夏だ。
バッテリーを替えたせいか、オイル交換をしたせいか、馬力が強く成って居る。
エンジン音も静かだ。
しかも車検の為に風防を外したので、走るのもスムーズ。
実に気持ち良かった。
暫く見ないと随分あちこちが変わって居た。
狭い農道が拡幅工事される様だ。
多分団地が出来る所までだろう。
その先も随分盛り土をして家が建てられ様として居た。
何だか前の方が良かった様な…。



シラサギだろうか。
田んぼに群れて居た。
シラサギにしては羽が黒かったが…。
もう夏の気候だから、これからポタリングも寒く無い。
家を出る時、温度計は30度近かった。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



山本太郎代表 約2年8カ月ぶりの国会! 質問時間15分の裏側に迫る - 衆議院・内閣委員会(2022年2月9日)

農業を守ることは「日本人の食料を確保する」という日本人の既得権を守ることです。農家の既得権を守ることではありません。




今夜は豆腐煮。
豆腐煮は独身の頃、母がよく作ってくれた。
妻の味も殆ど変わらない。
偶にはこう言う料理も食べなければ体に良く無い。
もう歳なのだから、脂ぎったものは控えなければ…。
いつも美味しい料理をありがとう。