チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんがワクチン

今日も何する事無く過ぎた。
昨日ポタリングしたし、妻も鯖鮨を作ってくれたし、ブログネタが無い。
今夜はトムヤムプラー(魚スープ)だ。
しかもそれは冷凍保存して在るから電子レンジで温めるだけ。
一体いつ作ってくれたのか、昨日偶々お手伝いさんが冷凍庫の整理をしてたら出て来たと。
それにお節の時に作った里芋煮まで出て来た。
それで今夜はメニュー表のごちゃ炊き丼が無くなったので、魚スープにしてくれと言った。
里芋煮はまた今度。
従ってブログネタが無いと言う訳でも無いが、BIG-Cスーパーでビールとワインを買った。
つまり今日唯一の外出だ。



いやいや、大事な事を忘れて居た。
それ以外に大事な外出。
昼頃、突然妻から電話が掛かって来た。
お手伝いさんを連れて、至急デパートに来る様にと。
今日コロナワクチンを打てるから直ぐ地下に来いと言う事だった。
前に見た椅子の並んでる所だ。
それで急いで地下の入り口まで連れて行き、中に入る様指図した。


午後2時位だったろうか、妻とお手伝いさんが帰って来た。
ビルマ人のお手伝いさんも無料だと。
今日打った初回のワクチンは聞いた事も無い名前だが、妻の話では中国製では無いらしい。
2回目はファイザーだと言って居た。
えっ?
ファイザーがタダで打てるの?
ネットを見るとタイでもアストラゼネカの国産をした様だ。
若しかしたら初回分はタイ国産の物を外人から試験的に使うのかも…。
妻はモデルナを2回3,000バーツ(約1万5百円)で申し込んだと。
いや、1回分だったかな。
まあ、妻のお好きな様に。
私も打ちたく成って来た。



昨日の夜食(桑の実とパッションフルーツ)


今日の朝食(冷凍庫に眠ってた好き焼きうどん)


5時のおやつ(桑の実とパッションフルーツ)


かりびーさんに教えて貰った通りパッションフルーツにヨーグルトを混ぜた。
これが実にいい。
ついでに桑の実も混ぜたら、これもグッド。
かりびーさんに感謝!


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



日本の歴史上から消された古代文献の恐るべき内容|小名木善行



さて、今夜のトムヤムプラー。
何日冷凍庫に眠ってたか分からないが、電子レンジで蘇った。
メチャ旨い。
悠久の時を隔てても完璧に旨い。
ご飯が足りない位だったが、ナッツとバナナチップで補う。
お陰で腹ポンポン。
白菜の漬物も旨い!
いつも美味しい料理をありがとう。