チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

舞台裏


「今夜は鯖鮨」と言うと、妻は鯖の下ごしらえに掛かってくれた。
小骨抜きと皮剥ぎ。
一匹だけじゃ無く、やる時はいつも買った分全部やる。
その都度は面倒だと言う。



今日も朝から陽が差してたが、ベランダの温度は27度。
テーブルの上に置いて在る果物を匂いで見ると、
ほんのり良い香りがしたので剥いてくれと言った。
食べた事は無い。



5時のおやつに食べると、甘酸っぱくて強烈な味だった。(左側)
桑の実のほのかな味と対照的だ。
ネットで名前を調べると「パッションフルーツ」
ジュース売り場でよく見掛ける。
これなら一度ジュースを買って見よう。
生は強烈だ。
逆に桑の実は生の方がいい。


運動した方がいいので、5時を過ぎて居たが思い切ってポタリングに出掛けた。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。

【教科書の嘘】日露戦争で日本はいかにしてバルチック艦隊を破ったのか?


さて、今夜の鯖鮨。
今日のビデオは少々舞台裏。
最初、妻は縦向きに巻いて居たが、やっぱりいつもの様に横に巻き直して貰った。
チャレンジャーなので、日本人が発想しない事をする。


2021.11.24-1鯖鮨


2021.11.24-2鯖鮨


今回は日本の鯖だと。
やっぱり違う!
鯖鮨、最高!
「メチャ旨い!」「オイチイ!」を連発した。
野菜不足はナッツで補う。
バナナチップも。


毎日食べたいメニューが増えた。
いつも美味しい料理をありがとう。