チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

1日3食

私が登録してるブログ村には、自分の1年前のブログへのリンクボタンが表示されて居る。
それで偶々覗いて見ると、何と夕食の量の少ない事よ。
1年歳を取ってるのに量が増えるとは!
いや、1日2食に成ってるから当然と言えば当然なのだが、用意するのは妻だ!
妻が意図的に増やして居るのか。
いや、そんなはずは無い。
多分、私が要求してるのだろう。
そうすると1回当たりの量を減らせば1日3食喰えるはずだ!
やっぱり1日3回喰いたい。
しかし、どうしてそう言う事に成ったのだろう。
私がもっともっとと増やして行ったのだろうか。
以前、喫茶店に行って居た時は喫茶店で果物を喰ったりして居たから、
1日2食に成って居たのだ。
そして、喫茶店に行かなく成った時も、既に朝食と夕食の量が増えて居たと言う訳だ。
だから1回当たりの量を減らせば1日3食は喰えるはずだ。
唯、そうすると昼食は何を喰おうか。
朝はパンとコーヒーにして、昼は和食。
これがいい。
いやいや、起きるのが遅いから朝食の時間が12時に成って居る。
3時に和食の昼食を喰うと、夕食はキツい。
やっぱり3時はパンとコーヒーにする方が無難だが、
何と無く昼食にパンとコーヒーは合わない様な気も…。
まあ仕方が無い。
一度やって見よう。
それがダメならまた1日2食に戻っても、ダメ元と言う訳だ。
もう歳を取ってしまったからと諦めるしかない。



ところで、今日はお手伝いさんの弟が一昨日とは別の箇所に水漏れを発見したと。
13年も経てばあっちこっち老朽化して来る。
しかもコンクリートが滲んでるから其の下だと。
割って貰うと配管の継ぎ目から水が沁み出て居た。
この工事をしたのは誰だっけ。
継ぎ目の接着剤が薄かったのだろう。
よく発見してくれたものだ。
ところで、今日は草刈りも午前中だけで止めてしまった。
まだ残ってると言うのに…。
そう言えば昨日、咳をしてた様な。
やっぱり注射の後で具合が悪いのかも。
怖い怖い。
移らない様にしなければ…。



昨日の夜食。剥いてから何日も経ったので古く成って居る。
夕食が多かったので深夜に食べられなかった。



今日の朝食。揚げパンが最後の1個に成ったので、止む無くお手伝いさんのパンを。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。 



教科書には書かれていない国の借金という大嘘|小名木善行

学校では教えない隠された日本人の起源とDNA|小名木善行

一発で自虐史観の洗脳を解く!全日本人に伝えたい歴史に残る名授業|小名木善行



さて、今夜はうな丼。
丼鉢が大きいのか、量が少ないのか。
結局、口直しにナッツを食べたら腹ポンポンに成ってしまった。
やっぱり1日3食は難しいかも。
いつも美味しい料理をありがとう。