チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

鯖を捌く

今日は妻が鯖をMAKROスーパーで買って来た。
大きいのが有ったと。
4.8キロが250バーツ(約875円)。
メチャ安い。
キロ182円。
早速、捌いてくれた。
今日も朝から張り切って居る。
9匹在ったから18食分だ。
焼き鯖も旨いし、鯖鮨も旨い。
鯖の煮付けも旨い。
背の青い魚は体にいいそうだから、これでまた長生きが出来る。



午前中は27.5度だったが、午後からは28.5度に上がって暖かい1日だった。
お手伝いさんの弟も草刈りに精を出した。
1人で刈って、1人で掃き掃除。
もうそんなに若く無いはずだが、よく頑張る人だ。
電気シェーバーは持って無いそうだから、この間私が買ったのを1つプレゼントしよう。
メーサイから持って来てくれたアボカドのお返しだ。



ところで、お手伝いさんが転んだ時の打ち身は湿布薬で少しよく成ったらしい。
明日もう一度買いに行こう。



今日の朝食。今日はどちらもカレーパン。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【文通費 国会議員】衆議院議員がたった一日の任期で100万円の文通費が満額支給されるのはおかしい、という議論が出てきました。そもそも国会議員の議員活動に十分な報酬を与えないとどうなるのか。


深田萌絵先生と対談しました!


教科書には書かれていない武士の起源|小名木善行



さて、今夜はハンバーグ。
相変わらず妻のセンスがいい。
京都で毎昼グルメ旅行をされた甲斐が在ったと言うもの。
例によってお口直しにバナナチップをポリポリ。
お陰で腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。