チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

海外移住で一発逆転

昨夜は珍しく一晩中雷と雨が断続的に続いた。
お陰で今日も涼しい1日と成った。
それにバナナの水遣りをしなくても良いのがとても助かる。
唯、草はよく伸びて来た。
もうぼちぼちお手伝いさんの弟に草刈りに来て貰ってもいいのだが…。
そして私はいつもの様に何をするとも無く、只、ボーっと過ごした。
だからこれと言ってブログネタは無いのだが、1つだけ話を提供して置こう。


いつもの様にYAHOOニュースを見て居ると、
「所得税も住民税もゼロ! 負け組サラリーマンでも海外移住で一発逆転できる国とは」
と言う見出しが有ったので見てみると、
ロシアとトルコに挟まれた、昔「グルジア」と呼ばれて居た「ジョージア」と言う国に、
海外移住して見れば、と言う内容だった。
物価も安いし、税金も無いと言う話だが、ちょっと待てよと思った。
と言うのも、タイに在住してる人が短期間その国に滞在した話を以前聞いたからだ。
パンとコーヒー、それにパスタは喰える。他は不味い。
それに寒い、と言う事だった。
成る程、ビザは不要なので直ぐ行ける。
利点はそれ位だった。
それならタイの方が遥かに良い。
ビザは50歳以上なら80万バーツ(約280万円)の貯金で1年ビザが貰える。
果物は豊富だし、日本野菜が有る。
家賃も3LDKで3万円位。
尤もこれは北部のチェンライの話だが…。
気候もそれ程暑く無いし、インフラもそこそこ有る。
問題は言葉だ。
唯、スーパーだと、レジのベルトコンベヤーに乗せれば、係の人がレジを打って、
金額はレジスターに表示されるから、喋る必要は全く無い。
唯、偶に「もう1つオマケですよ」と言われても、何を言ってるのかチンプンカンプン。
でも、指を立てて「ワンワン」とか言ってるから察しが付くだろう。
そんな場合は走ってもう1つ取りに行く。
そして多分後ろに並んでる人はその侭待って居てくれるだろう。
と言うのは笑い話だが…。
いや、実際、私もそう言う場面は有る。
病院が問題だが、英語が喋れれば何とか成る。
喋れない場合は日本で手術した方がいいだろう。
或いは隣県のチェンマイなら日本語通訳が常駐して居る病院が複数在る。
まあ、普段の会話はジェスチャーで誤魔化すしか無い。
市場でもお任せなら別に問題は無い。
誤魔化す様な店員は居ない。
値段が分からなければ財布を開ければ掴み出してくれる。
私なら店員に熟した物を選んで貰う。
寧ろその方が正解だ。
唯、車は日本より高いがガソリン代は日本より安いから元は取れるだろう。
何と言っても日本と同じ数少ない左側通行の国だ。
この点は大きい。
今更右側通行で走れば事故を起こす。
咄嗟の時に逆にハンドルを切るだろう。


大事な事を言い忘れて居た。
年金が無ければ暮らすのは厳しい。
昔、日本人会の会長をして居た時に、
ビザの80万バーツが用意出来ないがどうしたらいいだろうと相談された事が有る。
年金の事は忘れたが、300万円の貯金が無い人がタイで暮らすのは難しいと言った。
実は裏技が有る。
タイ人と結婚すれば40万バーツの貯金でビザが発行される。
しかも年金が年40万バーツ相当有れば、貯金も不要だ。
だからタイ人と結婚すればいいのだが、実はその方法は余りお勧め出来ない。
300万円の貯金も無い様な人に限って悪い女に騙される。
心に余裕が無いからだ。
第一、300万円の貯金も無い様な人に女が近づいて来るはずも無い。


今日も字数が整った様なのでこれでお終い。



今夜はごちゃ炊き丼。
昨日の残りの鯖鮨も喰ったら腹ポンポン。
極楽、極楽。
悪い女で無くて良かった。
美味しい料理をありがとう。


今日の朝食