チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は鯖鮨

オリンピックも終わって、ネタも無く成ったので…。
と言うフレーズとはそろそろ別れを告げて、今日は鯖鮨。
今日も断続的に雨が降って、中々バイクで出掛けられ無かった。
今日も気温は26度前後で、涼しい1日だった。
思えば京都の気候は春が終われば直ぐ夏で、
夏が終われば直ぐ冬と言う、過ごし易い気候の秋がとても短く、
それを思えばタイは春と秋がとても長く、年寄りにはとても優しい国だ。
そう言えば今年の雨季は昼に雨が降る事が多い。
普通、タイの雨季は夜に雨が降る。
だから生活には余り支障が無いのだが、今年の雨季は昼に、しかもダラダラ降る。
まあ、作物の為には雨が多いと豊作に成るので文句は言えない。
特に今年はバナナが豊作の様だ。
例年より市場にバナナが多い。
と言っても、道端に生って居るのに、市場では値段が付く。
実に不思議な光景だ。
唯、一房30バーツ(約百円)前後だから、敢えて道端のバナナを取ろうとは思わない。
見つかる事も無いだろうが、良心の呵責が無い事も無い。
と言うより見つかったら恥ずかしい。


昨日の夜食

今日の朝食(マンゴスチン&バナナ&ほうれん草のお浸し)

3時のおやつ


ビルマの魚料理と肉炒め


コーヒーはいつも牛乳を混ぜる。もうインスタントは飲め無い。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。

教科書では隠された縄文時代の起こり|小名木善行


オマケ

【衝撃作】「知ってはいけない医者の正体」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】




今夜は鯖鮨。
タイで鯖鮨が喰えるとは夢にも思わなかった。
昔、京都の出町に行列の鯖鮨店が在ったが、高いだろうと、買いに行った事は無い。
折角、地元に在ったのだから、一度位は買っても良かったかも知れない。
福井県の敦賀から鯖街道の終点が出町らしい。
その並びに、同じく行列の餅屋が在った。
今は無性に柏餅が喰いたい。
別にどうと言う事は無いが、タイに無い物が無性に喰いたく成る。
鯖鮨は今も喰える。
妻に感謝。