チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

低血糖症


今日もパソコンを見たり昼寝をしたりグダグタと過ごして居ると、
夕方に成ってまたしんどく成った。
昨日風呂に入って無かったので、今日は早い目に入って休んで居たのだ。
またしても低血糖症かと思い、急いで血圧を測った。
昨日コメントで低血糖症の参考アドレスを貰ったのだが、
若しかして低血圧のせいかも知れないと思ったからだ。
しかし血圧は3回とも163、164、 167と言う高いものだった。
それでやはり低血糖症だと思い、ベッドに用意して居たハッカ飴を2粒齧った。
そしてネットに書いて在る様に、15分経つと回復した。
よく考えて見ると、昨日も今日も3時のおやつを食べて無かったので糖分不足だった。
それと言うのもタイ語学習をしないから糖分補給の欲求が起こらなかったのだ。
そしてタイミングよく妻が「いつ食べるの」と訊きに来た。
「今」と言うと、「えっ」と言ってキッチンに用意しに行った。
やっぱりハッカ飴が効いたのだ。
これからはベッドにサクマの飴を用意する事にした。
日本の物とはちょっと違うが、タイにも似た様な缶が在る。



妻が買って来たバナナチップ。
1袋10バーツ(約35円)。
5袋40バーツ(約140円)で買って来た。
以前、私が買った物は砂糖がまぶして在った。
値段も20バーツ(約70円)。
味も妻が買って来た物の方が美味しい。




さて、夜はハンバーグ。
今朝ネットを見て、意外にもキュウリにビタミン類が豊富に有ると書いて在ったので、
野菜はキュウリにしてくれと言って置いたらキュウリ揉みが出て来た。
塩分控え目だったので、食卓に在る自然塩を掛けたら丁度良く成った。
以前は黒酢を使ってたのだが、生憎切れてしまった。
早く日本から持って来てくれないかな。
いつも来る友人が持って来てくれて居た。
ところで、今日のハンバーグは2つ。
野菜がキュウリ揉みに変わって、盛り付けの都合、1つでは様に成らなかったのだろう。
体の事よりサービス精神が旺盛と言う訳だ。
ハンバーグを2つ食べ終わる頃には腹いっぱいに成ってしまったが、
キュウリ揉みを残す訳には行かない。
頑張って食べた。
そして、今日はビールでは無くワイン。
昨日、妻が美味しそうに呑んで居たので味見をしたらとても旨かった。
早速、今日買って来てくれた。
此のワインのシリーズは赤より白の方が好きだったが、黒が新しく出た様だ。
ビールより旨い。
値段はビールより安く、26バーツ(約90円)。
ビールは40バーツ(約140円)。