チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

安心の新喫茶店(9)

相変わらずよく夢を見る。
そして相変わらずしんどい夢ばかりだ。
夢は深層心理の反映だが、何がそんなにストレスなんだろう。
仕事の夢が多いが、もう退職して何年にもなるのに…。
どうしていつまでも仕事の夢を見るのだろう。
それ程仕事のストレスは大きかったと言う事だろうか。
いや、今の夢は今ストレスが有ると言う事だ。
しかし、今は毎日くつろいでしんどい事は何一つ無い。
そりゃあタイは不便だし、日本の様に物は手に入り難い。
しかし、それがそれ程ストレスなんだろうか…。
本来人間はストレスを抱える生き物なのかも知れない。
狩猟生活をして居た太古の昔から。
いや、動物、植物も皆そうなんだ。
それが成長の原動力でさえも在る。



さて、今朝もマカロニサラダで幕開け。
そして、いつもの様に喫茶店には12時に着いた。
1時間ほどしていつもの友達が2人。
そして、また1人。
と同時にタイ人客が3人。
それから間も無く昨日の家庭教師と親子連れ。
3時半になって私も疲れたので帰ろうと車まで行くと、またしても3人連れ。
いつもは平均2-3人の客が、今日は何と13人。
此の喫茶店に来て20日目にしてこんな事は初めてだ。
それでもまだ2階は空いて居る。
いつもなら2階から詰まって行くのに…。
これは若しかしたらコロナが怖くて、空いてる此の店に集中したのかも。
私は大丈夫だろうか。
一緒に室内に居たのは最初のタイ人客3人だけだが、席は離れて居た。

しかも窓は開いて居る。
友達もテラス席に行ったが、若しかして私のコロナを恐れたか。
ところで友人の1人がマスクを忘れて帰った。
それは私のコロナもそれほど恐れて無いと言う事では。


                                ご主人のTriumph
さて、今夜は牡蠣鍋うどん。
牡蠣鍋うどん、いと旨し( ^ω^)
しかも牡蠣は栄養満点。
完全栄養食品らしい。
今更そんなに栄養付けてどうすんの。

いや、コロナに打ち勝たねば!